カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

ニュースを見ていたら、こんな記事が…

 

訳すと『人々は日本で安い空き家を購入し、経済的負担なしの夢の暮らしをしている』ってな感じ。

 

日本在住のカナダ人友人も、このタイプの記事やYouTubeを見て

「俺も京都に不動産買ってリノベーションして、Airbnbをやる!」

と言っていましたが。

京都だと交通便利なところはボロくても高い、不便なところは、ガチに何もないそうで。

結局、頓挫しているみたいですが、今も物件を探しているのかな?

京都、明らかにオーバーツーリズムですよね。

京都駅の市バス乗り場とか、もう怖い…

 

記事によると

  • 日本には800万戸以上の空き家があり、外国人購入者に制限がない
確かに!これは凄く気になってました。
他国では外国国籍者の購入は制限があったり、購入後にそこに住んでいない場合(非居住者)は高い固定資産税が課せられたりします。
外国人の所有だと倒壊や治安などのリスクがあった時に連絡すらおぼつきませんし。
放置になってしまうリスクも高いのではないでしょうか。
日本人だとリスク放置は空き家相続者に罰金がかかるようになるみたいですけど、外国人の場合は罰金を課せられるんでしょうか?
法の不整備部分につけこまれている感じすらしてしまいます。
  • 外国人でもそれらを安く購入し改装して住むことができる
長期滞在になるとビザ取得の問題はありますが、アメリカ人やカナダ人だと入国時に通常3か月有効のビザが下りるので、そうやって住むってことなのでしょうか?
既に仕事関係でのビジネスビザや配偶者ビザを持っている人はこの辺りの難易度は低いはず。
居住者・納税者の不動産売買は国籍問わなくてもいいと思うのですが、ビジターや投資家などの非居住者が購入するとなると、それはそれで危険な気がします。
  • しかし、日本では住宅所有が他国の様に経済的自由への道とはならない
不動産はアメリカやカナダだと固定資産となりますが、日本だとなりにくいですよね…
都市部の人気エリアならそれなりの資産なりますが、安価で買える空き家に資産価値は求めない方が無難。
 
凄く嫌な書き方をしてしまうと、日本で外国人が不動産を購入した場合、被害を被る近隣者はほぼ日本人になります。
知人のマンションはかなりいい立地なのですが、外国人入居者が増えて、管理費や修繕積立費を払わず、エレベーターなどもゴミが溢れて、資産価値がガツンと減ったそうで。
エレベーターにカメラとかセットしてあるにも関わらず、平気でポイ捨てが横行しているそうです。
ルールを守らない人がいた場合、日本にずっといない外国人にお金を支払わせるのは難易度が高い気がします。
こういった問題が起こった場合、日本人であっても支払いを要求するのは難しいのに、外国籍だとさらに難易度があがります。
 
外国籍であっても、不動産取得や所有の権利があるのは、とてもいいことだと思うのです。
でも、リスクに対して備えができるシステムや法整備はあったほうがいいと思うんです。
例えば、購入時には管理費として物件を更地にできるほどの額+リスク管理費をプールしなくてはいけなくて、自治体が問題だと判断した時は、そこから補填することが可能とか。
外国籍者の購入の場合は、滞在ビザによって条件が変わるとか。
 
海外に住んでいたら、日本人であっても、銀行口座や証券口座を持つのさえ制限がかかるんです。
なのに、『何故、外国人が不動産を制限なく購入できるの???』って不思議になります。
これは、法の不備としか思えないんですけど。
 
外国人が不動産を購入する方法があるのは素晴らしいと思いますが、法整備や制限がないのは、国としてのセキュリティ意識がヤバいんじゃないかな?って、正直、思います。
 
地元はここ数年で一気に空き家が増えて放置されているので、住みたい人がいて住む方が家の廃墟化も遅くなるだろうし、空き家の活用はとてもいいことだと思うのです。
一方で、問題が起きないように前もって法整備や制限をかけるのも大事な気がします。
これは国籍問わず、言えることですが。
 
20代や30代の時は不動産が欲しかったですが、今ではすっかり不動産購買欲もなくなりました。
とはいえ、実家があるので、万が一の場合、更地にする費用は準備しておかないといけない訳で。
購入とは真逆の準備を念頭におかなくてはいけないライフステージ!
 
ガチな話、田舎だと広い一軒家に住めます。
車がないと陸の孤島だったりしますが、国道や高速道路にアクセスしやすく中都市に出やすい場所なら、そこそこ便利です。
ただ、田舎のしらがみや謎ルールに悩まされる可能性もある訳で。
これはどっちがいいか、ではなくて、向き不向きや、好みの問題だと思います。
都市は便利ですが混雑していますし、田舎は不便ですがのびのびしてます。
なので、どちらも一長一短であり、どちらもよいところもよくないところもあります。
自分の場合、あんまり差は感じません。
↑基本、引きこもりなので、あまり生活に関係しないのかもしれません…