カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2023 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

テレビでニュースを見ていたら…

 

羽田空港の長蛇の列に並ぶ人たちにインタビューをしていました。

ひょっとしたら、かなり選んでいるのかもしれませんが。

 

答えた方々は…

「「この方法なら早く帰れるかも」と丁寧にアドバイスしてもらえました」

「何とかなるかもと思って(空港まで)来ましたが、何とかなりませんでした。事情が事情だけに仕方がないっすね。」(弱弱しくも笑顔で答える)

 

困難な状況にも関わらず、冷静な受け答え。

そして暗くならないように笑顔でいようとする気遣い。

もし自分ならインタビュアーにブチ切れそうな気がします。

「こんな時に撮ってんじゃねえッ!」って感じで。

 

でも、インタビューを受けている人たちの多くが、「仕方がない」と達観していました。ふえええええ。

 

いや、本当に、どうにもならないことではあるのですが。

しかしながら、自分のミスではないのに、延々と待たされて予定の振り替えもままならない状態で。

怒りや不安や憤りやフラストレーションも多々あると思うのです。

果たして自分がテレビのインタビューに答えた方のように「事情が事情なだけに仕方がないっすね」と笑って答えることができるかというと…

全くもって自信がないです。

 

何だか『日本人って本当に凄いなあ』と思ったのでありました。

↑自分の日本人クオリティが甚だ疑わしい…

 

羽田空港の事故…

他の国なら乗員と乗客がパニックになって押し合いへし合いで荷物も持ち出そうとして、脱出が遅れて大惨事になっていたんじゃなかろうか…

って思った方は、少なくないはず。

 

 

一刻も早く復旧して、足止めを食らっている方が、無事に行きたいところに行き、帰りたいところに帰れますように!

 

 

↓夕方になると3つの飛行機雲が見える時間帯があります