カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2023 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

日本に戻って感じたこと、それは…

治安が悪くなってる!

他国に比べるといい方だとは思いますが。

 

うちは田舎だからと思っていたら、農機具盗難に遭いました。

しかも、その窃盗団、かなり遠くの県からの県越え盗人ッ!

うちは大規模農家でもないし、車を通りにくい集落なので、まさか盗難にあうとは!

 

犯人は逮捕されたものの、うちが被害届を出すと、うちの県の警察の管轄になるから面倒なのか、被害があったことを認識しているのに、他県の警察は何が盗まれたのか教えてくれないんです。

正直、農家をやっていて、農機具の置いてある小屋から何が盗まれたか、すぐに逐一言える人、いないんじゃないでしょうか?

もちろん、トラクターとか大きいものならすぐにわかると思いますが。

そんなこんなで被害に遭っているけど、被害が何なのかわからず被害届も出せず。

わからないほどの被害だったと言えますが、使う時になって「あ!ない!」って気づくんじゃないでしょうか。

今は農業閑散期…

 

知人の人は、知り合いに農作物を盗まれたそうです。

気遣いであげていたら、それを勝手に取るようになってしまったそうな。

農家同士だと、「勝手にとっていってね!」って言いあう関係はありますけど、この場合はそうではなく。

また、知り合いではなく、通行人が勝手に取っていくこともあるそうです。

 

そしてニュースを見ていると強盗犯罪が増えているような?

以前、こんなにありましたっけ?

しかも組織的な犯罪。

 

さらに投資詐欺とか被害額がやたら高額なんですけど、あれって詐欺集団がその人の財政状況をある程度把握していたから騙され率と騙される額が上がっているっていうことはないのでしょうか?

だって、例え庶民の我々に投資のお誘いが来ても、数千万円って出せない!

もしそうであるなら、『その情報をどうやって入手したのか?』ってことになりますよね…

個人データが本当に守られているのかっていうとかなり怪しい気がしてしまいます。

日本で何か申し込む時は、やたら身分証明のコピー取られますし。

アレが本当に正しく管理されているのか疑問。

 

さらに、先日、踏切下の地下道路を歩いていたら、寝ている人を発見!

以前はこの地域で浮浪者的な人ってみかけたことがなかったのですが。

何か悪さをしているわけでもなく、そのまま通り過ぎましたが、めちゃくちゃ怖かったです。

カナダだとジャンキーの人とかっている地域も行動もわかりやすいので、避けやすいのです。

ごくごく普通の一般道にいきなり寝ている人がいるほうが怖い!

寒い日だったので、健康面で気になったのですが、声をかけてもいいものなのか?

生活に窮しているからそうしているのか、そうでないのかもわからず。

大きい荷物とかは持っていなかったし、身なりが極端に汚いわけでもないのです。

 

 

あと日本ってめちゃくちゃ綺麗なイメージだったんですけど、街とか山とか海とかトイレとかめちゃくちゃゴミが増えていませんか?

コロナ禍で感染防止にゴミ箱が撤去されてそのままで、ごみを持ち帰りたくないからなんでしょうけど。

キミのゴミやーんッ!的な。

特にカップの飲み物とか。中身入ったまま、トイレの棚に置くとか。

ソレ、キミの唾液ついてるんじゃーい!誰も触りたくないんじゃーい!

 

近所の不燃物のゴミの日に可燃ごみの袋でゴミを出している人がいるのですが、うちの地域じゃない人が出してる…

出張してよそのゴミ集積所にゴミを出すって一体。

しかも、間違ったゴミ袋だと持って行ってもらえないんです。

何だかなあ。

 

『バレなきゃいい!』って感じで悪事を行う人、めっちゃ増えてませんか?

それとも以前からもいたけど、自分が気づかなかっただけかなあ?

 

そんなこんなで、

あっれー?日本、大丈夫なのかな?

って思ったりします。

20年前より、収入減って、物価は上がって、モラルが低下して、治安は悪くなってる…というのが自分の体感です。

物価上昇や治安悪化はどこの国でもあるので、日本だけではないとは思うのですが。

ただ収入が上がっていない、または下がってるのは日本だけだと思います。