カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2023 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

久しぶりに仕事をすることになったので、web会議での打ち合わせ用のヘッドホンセットを用意する必要がありました。

弟に借りたのですが、マイクの音声がPC側で認識されない!

新規購入せねば!

ヘッドホンセットをAmazonで探してみたら、配達が翌週!

ブラックフライデーの影響?

田舎だから?

 

打ち合わせに間に合わないので、急遽、電車に乗って家電量販店まで買いに行くことに。

例のごとく、駅まで車で送ってもらって電車に乗るという、田舎あるある。

(駅があるだけ、ありがたいんですけどね)

 

そして、着いたのが巨大家電量販店。

都会だと複数階で上に伸びる感じの構造が、田舎だと横に広がります。

カナダにいた時は、『カナダの量販店って倉庫みたいだなあ』、と思ってましたが。

この量販店ってば、カナダの量販店より広い!

迷子になりそうです。

家電量販店があるくらいなので、わが街ほど田舎ではないのですが。

 

そして、既に問題が…

広すぎて入口がどこかわからないッ!

あまりの人けのなさに閉まっているのかと思いました。

そしてヘッドフォンのコーナーを見てみたら…

どれも1万円超え!数万円の製品が当たり前かのように並んでました。

そして肝心のマイクとヘッドホンがセットになったヘッドホンセットがみつからない!

マイクのコーナーにあるかな?と思いましたが、これまたマイクも何だか高級品でお値段高い。

えええええ、怖い怖い怖いッ!

今、プーなんですけどッ!

 

途方にくれて、店員さんに訊こうしましたが、店員さんがいない!

広い店内に店員さんがいない(めちゃくちゃ少ない)!

店内を歩き回り、やっとのことで店員さんをみつけて訊いてみたら、ヘッドホンセットは『パソコン周辺機器』で、ヘッドホンのコーナーにはないそうな。

ややこしいッ!

 

ヘッドホンセット、幾つかは売り切れていて、選択肢はそれほどありませんでした。

でも、手軽な価格のものがあって、ホッとしました。

すぐに必要だったので、ありがたい!

そしてアプリ提示でさらに5%オフだったのですが、スマホ持ってませんでした…

スマホ、ほぼ固定電話並みに家においてます…

 

ものすごく広いお店なのに開いているレジはひとつだけ。

平日だったせいか、人がいない!

でも店員さんの対応もよかったです。

オンラインショッピングも便利ですが、実物がみれる買い物もいいなあ、と思いました。

 

そして、出ようとしたら…

出口がわからない!

出口だと思ったら、全てに通行止めマークが貼ってあるんです。

なんでこんなややこしいことをしているのか…

 

出口だと思ったら、また通行止めのシールが貼ってあるっていう…

 

どれが本物の出口なのッ!?

なんでこんなに人を惑わす仕組みになってるのだろうか…

 

そして店内に何もない部分が多すぎてビビりました。

 

そんなこんなで、ヘッドホンセット、無事に購入できました。

トロントにいた時はダウンタウンに住んでいて量販店にも自転車でいけたのですが、量販店においてないものが多くてイライラしていたのですが、そういう意味では日本って品揃え豊富だなあ、と。

カナダ最大都市のトロントと日本の田舎の量販店なら、後者の方が品揃えがいいっていう。

おそらく、カナダ人が要求するものと日本人が要求するものが異なるからだとも思うのですが。

 

自分の場合、ヘッドホンは、ガッチリしたタイプの高価なものだと頭と耳が痛くなるので、なるべく安価で安定のいいものが理想です。

片耳タイプも苦手です。

 

↓私が買ったのはコレ。モデルはちょっと違うのかな?

今のところ、問題なく使えています。

 

↓自分の場合、髪型に影響しないタイプだと、落ちてきちゃうし耳が痛くなるんです。

そういう問題がなければ、このタイプも便利かと。

 

 

 

 

 

蟹を買うためにも稼がなくては!