カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2023 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

カナダから日本に戻って困ったことが、SNSやメールのアカウントが「いつもと違うアクセス」と見なされて…

アカウントが凍結されてしまう!

バックアップメールとか設定していたはずだけど、思い出せず。

あと設定したときの誕生日が出鱈目だったり。

なので2度とアクセスできなくなったアカウントが幾つかあります。

 

ちまたではSNSでいきなりいなくなり、人間関係をリセットする人を『人間関係リセット症候群』と呼んでいるそうですが…

何割かは、単にアクセスできなくなっただけじゃないかなあ?

 

自分の場合、アクセス凍結理由はアクセス地域が変わったことで怪しいアクセスと認識されてしまったようです。

同じデバイスだから大丈夫だと思っていたら、ダメでした。ショボーン。

それじゃあ、旅行でも使えなくなる可能性もあるじゃん!

ふええええええ。

ポイズン。

↑登録情報を覚えていない自分のせいだってばよ!

 

ちなみにアメーバブログさんは普通にアクセスできました!

イェーイ!

 

仕事で使っていたSNSアカウントもあり、『過去のやりとりが確認できないのは困るなあ』と途方に暮れていたのですが。

カナダのVPNを使うことで幾つかはアクセスできました!

登録情報も変えてリカバリーメールを最近のメールアカウントにしたので、これで一安心。

と思ったら…

PCからのアクセスは問題ないのですが、スマホのアプリからはアクセスできないものが幾つかでてきました。

えー。アカウント同じはずなのに。

どうやらアプリのアカウント情報は古いままのようで、まだ『怪しいアクセス』と判断している様子。

もう面倒くさすぎて、そのまま放置しています。

 

でも『人間関係リセット症候群』って大層な名前をつけなくても、SNSって見るときは見るし、見ないときは見ないし、そんなの人の自由ですよね。

人間、身体的にも精神的にも、連絡取れないような状況に陥ることもあるってばよ…

友人や知人の音沙汰がなかったら心配にはなるし、メッセージを送ることもあるし、逆に自分が落ちているときにメッセージをもらったりするのもありがたいけれど、それにこたえられる状態でない時って、やはりある訳で。

 

深刻な状況じゃなくても、日々生きていると、SNSを見る気分にならない時もある訳で。

「人間関係」、「リセット」、「疎遠」ってラベルをペタペタ貼らなくてもいい気がするんですが。

SNSでのやりとりがなくなっても、つながってる人はずっとつながってると思うんですが。