カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2021 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。


リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 
 
個人的にはレジ袋の有料化には賛成です。
街にレジ袋がはためいていたり、タダだからと異様な数を要求する人たちとかいますし。
実際の環境への影響範囲としては有効かどうか微妙ですが、足るを知るというか、不必要なものを必要としないトレーニングとしてはいい取り掛かりだと思うのです。
 
トロントでは2008年にレジ袋有料化が決定。
その後、2012年にまた無料(お店に委ねる)になったり、コロナ禍で無料になったり。
既に有料レジ袋には、みんな慣れっこです。
最近では、お店によってはプラスチック袋を一切置いていません。こういう流れ、今後、どんどん増えていきそうです。
最初は「エコ袋格好いいのが欲しい」とか思ってましたが、もう今は実質主義そのもの。
エコバッグは、いっぱい入って丈夫なものが好きです。
スーパーで売ってるエコ袋ってデザイン性は低いですが丈夫なものが多いのです。
 
以前は『スーパーロゴ入りエコバッグを他のお店で使うのは気がひける』と思ってましたが、今はすっかり平気です。
実際、他者のエコバッグなんて誰も気にしていません…。
 
エコバッグって頻繁にデザインが変わるので同じものが欲しいと思っても売ってないことが多いんですよね。
一期一会。
 
↓スーパーで買ったエコバッグ。比較に10円玉を右上に置いてみました。大きくないですか?
自転車なのでカゴ、左右のハンドルと通常3個の買い物袋が必要です。
以前はここまでロゴは大きくなかったのですが。お金を出してスーパーの広告バッグを買っているという不条理。
丈夫ですがかなり嵩張ります。折りたたみで小さくできるエコバッグに比べると丈夫で防水性もあるので、自転車乗りの自分には向いてます。
以前はスーパーのエコバッグって1ドルだったような気がするのですが、今は1.5ドルくらい。この先、どんどん値上がりしていきそうです。この素材だと汚れがつきにくい&丈夫なので、なかなか重宝しています。
エコバッグの使用回数が低いとかえって環境に悪いそうなのですが、自分はものすごい頻度で使っているので、1.5ドル分の価値はあったと思います。
取っ手が黒だと汚れが目立ちにくいので嬉しいです。
 
↓このバッグはなんとなくオシャレっぽくないですか?10円玉は左横に置いてみました。
上のグリーンのものより1.5倍くらい大きいです。ランドリーバッグとして使ってます。
 
上のバッグは横にロゴがあるので、広告的な要素はやや低めです。
 
スーパーのプラスチック袋って一人暮らしのゴミ出しに丁度いいサイズなのでたまに5セント払って入手してますが。
ゴミ出しも紙袋にした方がいいのかなあ?
極力、ゴミを出さないように頑張ってるつもりですが、今の世の中、何か買うとプラスチックの包装がついてきちゃうんですよね…。悩ましい!
 

Stay safe! 

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison