カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2020 All rights reserved.

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。

 

リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

 

 

外出抑制生活の中で、買い物は週1のみにしています。しかし、スーパーで品切れになっているものも多いです。 なので買い物に行った時に、しばらくなかったものがあると「今のうちに買えるだけ買っておいたほうがいいのかな?」と いう考えが頭をよぎるのです。状況が状況ですから『次は買えないかもしれない』不安に侵食されそうになるのです。 

しかし、1〜2週間分の消費分ならまとめ買いですが、それ以上になると品切れを助長させる大量買い、しいてはパニック買いになってしまいます。 なので『買っておこうかな』と思う自分が『品切れ助長の買い方はダメだ!』という自分に制止されます。 でも1〜2週間分の消費分なら脳内でゴーサインが出ます。 

このあたりの境界線が難しいです。 

自分は一人暮らしなので判断がつきやすいですが、お子さんのいる家庭は予備がないと辛いですし。 

 

そのほかにも「アイス食べたいな!」「いやアイスは体温下げて免疫下げるらしいよ?」「食べて幸せホルモンが出たら免疫上がらない?」と 脳内やりとり。 最近は冷凍うどんや冷凍野菜で冷凍庫のスペースが埋まり、アイスは冷凍庫のスペースがある時のみとなっております。

 

そんなこんなで外出抑制生活中の買い物は己との戦いと葛藤になるのでした。 

 

金曜日はGood Fridayで休日だったのですが、外にでることなく閉じこもって過ごしました。 

Easter前で混雑するだろうなあと先週と今週末はスーパーに行かず。 買い物なしで1週間以上が経過しています。

案外にいけます。 週明けには卵を買いに行こうと思います。

人間、案外にすぐ環境に慣れるなあ、と。 

 

そして外出抑制中ならではの葛藤はまだあるのです。 

続きます。

 

Happy Easter!

 

★ユザワヤさんがマスクの作り方の動画を公開しています。一部の型紙もダウンロード可能です(各動画の詳細にダウンロードリンクがあります)。しばらく固定でリンクしておきます:

 

★「感染したらその時はその時だから外出は控えたりしない」と思っている方に見ていただきたい動画。最後まで見ていただきたいです。自分の行動が家族や周囲の人に死をもたらしてしまう可能性があるのです。しばらく固定でリンクしておきます:

 

Stay home, stay safe!

 

↓ランキングに参加しています。押していただけると更新の励みになります!


 

 Twitter: https://twitter.com/poisondrop333

 Instagram: drippingofpoison