カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。


 

昨日の記事、『怪しい女、健在。』の続きです。

 

 

羽田空港の国際線、私が行った時は、セキュリティの人は持ち込み荷物の内容確認やスキャンについてジェスチャーをするだけで、口頭でしっかりした説明がありませんでした。

なので、訳が分からない人が多く、スキャンに、やたら時間がかかっていました。担当者にもよると思うのですが。

これだけ外国人観光客が増えているなら、何かしら対策を講じた方がいいように思います。 口頭でしっかり伝えられないなら、イラストや、質問を書いたカードを用意しておくとか。 

ジェスチャーは、日本人の私が見ても、何を伝えたいのかわかりませんでした。

連想ゲームかいッ! 

 

全身スキャナーが任意である旨の説明は一切なかったのですが、他の代替手段もあるのでしょうか? プライバシー的にどうなのかなあ?、と。

カナダの場合、金属探知機で引っかかったので、スキャナーにいれられるのはわかるのですが、 日本の場合、有無を言わさず、全員、全身スキャナーだったので、それもいかがなものか?と。 

自分1人だけ引っかかってもモヤモヤするのに、全員、有無を言わさず全身スキャンでもモヤモヤしました。 

ええ、面倒くさい女です。

 

 

ランキングに参加しています。 

下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 


ブログへのご訪問、いいね!、読者登録等々、ありがとうございます!