カナダのオンタリオ州在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

★ブログの背景、プロフィールはこちら:以後、お見知りおきを…


ブログ記事は実際の出来事をもとに誇張や脚色を加えたフィクションです。とっぷり、ガッツリ、実在の企業名が出ている事もありますが、あくまで実在する人物や団体とは関係ありません。


 

 

紅葉シーズンの京都、すごいものがあります。 

外国人観光客が立ち入り禁止の芝生に入るのを目撃したり、日本人観光客が写真撮影禁止の場所で 立ち止まって自撮りしてるのを目撃したり、横入りがあったり。

お寺に拝観に来たというのに、その光景に心がささくれだってしまったという…。 

『人は人』と達観出来ればいいんですが、ものすごい混雑している中、その行動はどうなの?ということを平気でやってのける人の多さに驚愕しました。 

『写真はご遠慮下さい』の呼びかけがあって、サインもあって、注意書きもあるのに、 橋の上で立ち止まって写真撮影する人の神経がよくわからない。写真を撮っている本人が危険なのではなく、写真を撮っていて周囲に目がいかないから、周囲の人を危険にさらすんですが。そんなことにも気付いていない。しかも老若男女問わず、かなりの人数でした。

 

紅葉は素晴らしかったのですが、京都は紅葉で混雑する時期に行かない方が、心の平静を保てる気がしました。 

 

 

 

 

 

 

海外にいると日本が恋しくて

「日本だとこうなのに!」

と思う事が多いのですが、 いざ、日本に帰ると、

「アレ?日本ってこんなんだったっけ?」

と思う事もあります。

 

 

旅に出ますので、しばらくブログは不定期アップかリブログになります。 

限界に挑戦する勢いで、美味しいモノを食べまくりたいと思います。

次回更新は10月18日を予定しています。

 

ランキングに参加しています。 

下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 


ブログへのご訪問、いいね!、読者登録等々、ありがとうございます!