これ、実はカナダあるあるです。 

結構な頻度で、タグつけっぱなし商品をつかまされた話を聞きます。 

盗難防止タグにはブザー音がなるものと、インクが飛び散るものと、単についているけど取れない的なものがあって、どれがどれだか素人目にはよくわからないので、自分で取らず、お店で取ってもらった方が無難。 

 

知人はブザー音がなるタイプのタグが商品だったのに、お店退出時に音がならず、そのまま持ち帰ってしまい、しかもレシートの商品名が購入品と一致していなかった為、お店にタグの除去を頼んだ時に、盗難を疑われたらしいです。 

杜撰な売り方をしたのはお店側で、迷惑を被るのは購入者なのですが、お店に戻る手間がかかる上に、盗難を疑われるという屈辱!

何も悪い事してないし、迷惑をかけられただけなのに、いわれなき疑いを受けたという。 

何たる理不尽! 

 

こういうことはよくあるので、 

  • レジでの支払い時にタグをとってもらえているか確認する 
  • レシートをしっかりもらう 
  • レシートを確認する
  • 商品を確認する

が必要です。 

 

別の知人はサンドイッチを注文して待っていたのに、お金を払ってないと文句を言われ、結局、ネットでデビットカードの履歴を見せて支払いの証拠になったそうです(支払い場所と時間が記載されるので)。 

待たされて、支払いしていない疑いかけられるって切ない…!

支払ってから注文が入るシステムなので、支払ってないなら、注文を待つ訳ないのに…!

この知人は、もうどうでもいいや!という感じだったのですが、一緒にいた彼の友人が激怒して、マネージャー呼べ!態度が悪いにもほどがある!と吠えたそうです。結局、謝罪はあったのですが、後味悪い出来事だったようです。

レシートをいるかいらないか訊かれて、面倒くさいので、もらわない人も多いのですが、カナダでは絶対もらっておいて下さい。 

 

『40%オフ!』とルンルン気分でいたのに、台無しでございます。 

幸いなことにこのお店は、家からそれほど遠くないんですが、面倒くさい事のこの上なし。 雨が続いているので、まだお店に行っていません。 

 

もしコレが旅行中とかにおきてお店にいけない状態だったら、いたたまれません。 

 

浮かれていると突き落としにあう、それがカナダ!キリっ! 

 

皆様もお気をつけ下さい。

 

 

ランキングに参加しています。 

下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村