このブログ主の方とはまるっきり交流がないのですが(ブログの存在も、今日、知りました)、息子さん(8ヶ月)が免疫不全を伴う外胚葉形成不全症候群のため、数ヶ月以内に骨髄移植が必要だそうです。
こちらのリンク先のブログで動画がみれます:
【動画公開】知ってください、僕のこと
http://blog.livedoor.jp/shiawasefamily/archives/3057470.html

残念ながら姉弟さん間でのHLA型の一致はなかったそうです(HLA型は、兄弟姉妹間では4分の一、親子ではまれにしか一致せず、非血縁者間では、数百から数万分の1の確率でしか一致しないそうです)。

ドナーさんが患者さんを指定することはできませんので、確率をあげる唯一の方法が、より多くの人がドナー登録し、型の一致するドナーさんを探し出し、そのドナーさんが提供に同意してくれることなのです。

ドナー登録の条件はこちら:
http://www.jmdp.or.jp/reg/about/requirement.html

日本骨髄バンクのパンフレットはこちら:
http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/index.html

『自分は海外に住んでいて日本骨髄バンクのドナー登録もできないのに、この手の情報を載せるのはどうなのだろうか?』とも思ったのですが、今日、この日にブログや患者さんの存在を知ったのは、何かの啓示かもしれないと思った訳です。
この方のブログには「この動画が広くシェアされて、少しでも多くの方に視聴いただけることを望みます。」とありましたので、とりあえず、ここにシェアすることにしました。

『骨髄ドナーの登録者を募る』という間接的な方法しかないのですが、逆に言えば間接的な方法であるがゆえ、多くの人が知れば知る程、確率をあげられるという側面もあります。

ブログ主さんはブログ記事を以下の様に結んでいます:
『どうか…みなさん
どうか息子を助けてやってください。
お願いします。
また、この動画が広くシェアされて、少しでも多くの方に視聴いただけることを望みます。
みなさんのご協力を、重ねてお願い申し上げます。』