毒の滴(したたり)-369_1



毒の滴(したたり)-369_2



毒の滴(したたり)-369_3



毒の滴(したたり)-369_4


Walk-inとは予約なしのクリニックです。その為、通常、待ち時間が長くなります。
私が行った時はお昼休みにかかってしまったらしく、1時間以上待ちました。

通常、カナダはファミリードクターに診てもらい、そのドクターが必要と感じたら専門医や他の検査機関に回します。なので日本の様に『肩を脱臼したようなのでレントゲン取って下さい』とか、『耳が痛いので耳鼻科に』という訳にはいかないのです。ファミリードクターはいるのですが、このファミリードクターの予約を取るのに日数がかかるのと月曜日はやってないかったので、今回は近くのWalk-inクリニックに行きました。

すんなり、「レントゲン(X-ray)と超音波(Ultra-sound)取って来て」、と言われてびっくり。費用が嵩むのでよほど重篤な場合じゃないとやってもらえないのかと思っていました。しかもレントゲンと超音波も予約なしのWalk-inが可能っていうのを初めて知りました。もちろん、定期検査などの場合はレントゲンと超音波のWalk-inはできないようですが。
数週間先だと、その頃には治っているか悪化してレントゲンを撮る意味がなくなっていると思われ。そのままの足でレントゲンと超音波のクリニックに行って来ました。
カナダでもER以外の案件で当日の超音波とX-Ray検診が可能だと初めて知りました。

カナダは社会医療保険があり州によって多少の違いはありますが、窓口負担が基本、無料です。皆に平等に医療保障がある分、待ち時間がとんでもなく長くなります。そして医療費をカバーする為に所得税をはじめとした税金が高いのです。

今まで地下鉄駅の階段から自転車と共に落ちたりしても一晩寝れば治ったので、今回も、数晩寝れば治るかな、と思っていたのです。しかし、腕が上がらなくなるというまさかの結果に。
でもこれが実は転んだせいでなく、40肩の再発とかだったら洒落になりません。

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ

にほんブログ村