毒の滴(したたり)-293_1



毒の滴(したたり)-293_2



毒の滴(したたり)-293_3



毒の滴(したたり)-293_4


続く。

親知らずは英語でwisdom toothと言います。『賢者の歯』みたいで格好いいなあ!と思うのですが、ちっとも有り難くはないという。

親知らずは4本あってその内1本は抜いてあります。
まっすぐなので歯医者さんも「こりゃ抜きやすい!」と言っていたくらいなのですが。
日本では5000円程度だったのが、カナダではまっすぐに生えていても1000ドルッ!!!
虫歯になると困るので『いっそ抜いてしまえ』と思ったんですが、治療費を聞いて断念。
もし抜く時は日本で抜きたいと思います。
確かに難しいケースでは日本でも数十万かかるのですが。
おそらくカナダで難しいケースは桁がひとつあがってしまうのではないかと。

歯のクリーニングも日本の方が丁寧にやってもらえるんですが。
でも虫歯になると数百ドルとぶので、例え高くても半年に一度はクリーニングと検診をやってもらうのが得策です。

ホワイトニングのオプションは充実していますし、治療の技術もかなり高いとは思うのですが。
でも虫歯になったら数百ドル(数万円!)が飛ぶのです。
本当に心臓に悪いです。
通常、会社勤めだと歯の治療も対象にしてくれるベネフィットがあることも多いのですが、私の勤めている会社にはそんなものはございません。
カナダに来てからデンタルフロスは毎日するようになりました。

海外に移住や留学予定の皆さん、歯の治療は忘れずに!(通常、海外疾病保険とかは歯は対象じゃないです)

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ