毒の滴(したたり)-282_1



毒の滴(したたり)-282_2



毒の滴(したたり)-282_3_2



毒の滴(したたり)-282_4


ビザ関係や入国出国問題は立場が『移民』である以上、神経質なまでに調べて前もってアクションをとってきたつもりですが、予想を遥かに上回る書類処理の遅さ。
日本人、こういう部分で、几帳面さが災いするような?政府の公式サイトに書いてあることは信じますよね?まさか処理にかかるまでの最大日数すら約束しなくなるとは。いや、どこかでわかってたんですけどね。まさか、ここまで遅いとは。


毒の滴(したたり)-282_5


PRカードとはカナダ移民であることの公式証明ID(プラスチックカード)です。
PRカードがなくてもカナダから出国はできますが、再入国ができなくなります。
日本人だと観光ビザで入れてしまう可能性もあるのですが、その場合、移民としてではなくVisitorとして入国していることになりますので、後で問題になる可能性大。移民は弱い立場なのでリスクは負わない方が賢明なのです。5年に一度の更新で現時点で更新に50ドルかかります。
ちなみにPRカードは更新が必要ですが、移民ビザの更新は必要ありません。なのでもしカナダ国外に出なければPRカードは必要なく、取得や更新する必要もありません。
2002年以降に移民した人は自動的にPRカードを受け取る事になっています。2002年以前に移民した友人はPRカードの存在を全く知らず(移民に対して自動的に告知を送ってくれるような優しいことはしません)、再入国時に別室行きに。旦那さん(カナダ人)と一緒だったので、空港で特別にトラベルドキュメントを発行してもらいどうにか入国出来たそうですが、大変だったそうです。でもPRカードの存在をいまだに知らない人は多そうです。

PRカードの申請書類は、年々、証明書類が厳しくなっているようです。
普段は感じませんが、こういう時に「そうだった!移民だった!」と思い知らされる感じです。
いや、もしPRカードの処理日数の目安がアテになるんだったら、こんなの苦労でもなんでもないんですけどね。
いつ来るかわからないっていうのが嫌すぎです。
しかもカナダで税金払ってるのに!

ちなみにニュースによると3100人以上の市民権保持者、7500人以上のPRカード保持者が詐称によりステータスを得ている可能性が高いとして捜査中らしいのですが。

3000人とか7500人とか、そんな少ない訳ないだろ!
一番大きい問題は彼らはこういったステータスを自国の政治不安などを憂慮し何かあった時の保険として不正に取得しているため、カナダに住んでいないのです。
つまり税金を払っていないってこと。
『税金を払わない人間はいらん!』ってことのようです。
でもそれを言ってしまうと、所得税を払っていない(←無職・無収入)カナダ人の多さも何とかした方がいい気が。

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ