シリーズ第3回からは新京成電鉄の各駅を紹介します。
おへそ曲がりなんで、必ずしも路線図通りとは行きません(ランダムにご紹介します。)。
おまけに駅周辺のグルメ情報とか素敵なお店とか期待しないで下さいネ。飲み鉄にそれを望むのは無理ってもんでさ~♪♪
せいぜい駅蕎麦屋さんの掛け蕎麦の画像位しか掲載できましぇん。
今日は新京成電鉄(全24駅)で一駅だけ構内踏切のある駅を紹介します。
【初富(はつとみ)】
京成津田沼から13駅目13.2キロ地点にあります。
島式ホーム一面二線の地上駅でしたが現在高架化工事中(初富‐北初富間)で、松戸方は仮ホームに移ってます。
従って高架化工事が終了した暁には構内踏切も新京成電鉄からは消え去ります。
島式ホームから駅舎側を見たところ。(仮線切換前)

逆に駅舎側から島式ホームを見たところ。(仮線切換前)

駅舎と言ってもこんなんです。

現在の構内踏切。

松戸方仮ホームの様子。

ここへは駅舎から新設の地下道を通って来ます。
松戸方仮ホームから島式ホームを見たところ。(島式ホームの半分しか使ってません。)

その半分しか使ってない島式ホームを構内踏切から

新津田沼方の仮線への切換え箇所。

中央の色が変化している所が本線跡。
室内の鞄は運転手さんの大分使い込んだ私物の年代物。
駅横の踏切。手前から、松戸方の仮線・本線松戸方・本線新津田沼方の順。

真ん中の線は勿論使われていません。
錆びてボロボロです。割り切ってます。

高架駅が出来たら完全に昭和の風景が消滅するんでしょうね・・・・・・・。
☆所在地 鎌ヶ谷市中央1‐2‐19
☆平均乗降人員5660人(2011)
Wikipediaより
高架化工事は今後もウォッチングしますので、宜しく~。
本日はこの辺で!
では。