飲み鉄日記・・(84) 妄想 北海道乗り潰し(その6)・・出逢いを求めて富良野線 | 飲み鉄日記

飲み鉄日記

2010年から始めた、飲み鉄記録を綴ります。


【10日目】


昨日を休肝日にしたお陰でお目覚すっきりの飲み鉄です。

☆札 幌(925D)06:00→08:55旭 川

数少ない旭川直通の普通列車です。他には小樽08:10発の2151M旭川行しかありません。
逆方向も旭川06:25発の2148Mしかありません。

小樽発のも考えたのですが札幌発は飲み鉄大好きディーゼルです。これに決定です。

岩見沢5分、滝川4分と停車しますが、一服には楽勝の時間ですし。(小樽発のは岩見沢29分、滝川40分と停車しますが気動車の魅力には勝てません。)

スーパーカムイ1号に茶志内か奈井江で抜かれますが、3時間弱で走ります。(特急の1時間20分に比べればのんびり過ぎますが・・・・・。)

まあ、今日の目的は出逢いの富良野線と頭が寒いよ~の留萌本線なのでこれでOK!

旭川について駅から400メートルの松屋に向かいます。

松屋に入ってちょっと遅めの朝飯です。
「ソーセージエッグ定食390円」の食券を買います。

すき家・吉野家・松屋等々ありますが、松屋が一番と思っている飲み鉄です。

名古屋にいるときに、仕事に行く時には必ず松屋によって「ソーセージエッグ定食」を毎朝食べていました。

サービスで納豆・とろろ・牛皿・冷奴の中から選べたので大変お得でした。(当時は牛ではなくブタでしたのでいつもブタ皿をチョイスでした。)

バイトのおばちゃんと顔馴染みになるとブタ皿を大盛りにしてくれたりして~~。
ブタ皿の中身をご飯に乗せれば豚丼の完成~♪

今日のチョイスは、とろろでーす♪


2分50秒で完食し旭川駅へ戻ります。
さぁ出逢いの富良野線です。

☆旭 川(727D)09:34→10:54富良野

富良野線は最初に左窓側をチョイスします。

豪快な十勝岳を目に焼き付けまつげ~~。

富良野に到着です。折り返しまで50分程ありますので出逢いを求めて駅近辺を徘徊します。

しかーし今日は仏滅かいな?と言わざるを得ないほどの老老男女のオンパレード(笑)。
「出逢いは何処だ~!」

全くトホホどぇ~~す。

気をとりなおして富良野駅のちょっとオサレな駅舎を撮影。


☆富良野(730D)11:45→12:55旭 川

帰りも左窓側に座ってヤケワンカップを煽ります(笑)。

ラベンダー畑は確かに見ました。見ましたけど花は咲いてません。(盛は7月だそう。)又もやトホホ。

のんびりとヤケワンカップを飲みながら旭川へ向かいます。

旭川は5分待ちで深川へ向かいます。

☆旭 川(2024M)13:00→13:17深 川「スーパーカムイ24号」
旭川‐滝川間はなかなか普通列車の接続に苦労する18キッパー泣かせの区間ですね。

☆深 川(4927D)13:23→14:47増 毛

増毛→深川は大体の列車(6本中5本)がきっかり11分停車しますが、深川→増毛は朝一(4921D)以外は(4本)きっちり2分停車です。どうしてなんでしょう?

こうやって時刻表を見るのも楽しいですね。

富良野駅で買ったカンビアもどきを飲みつつ、「秘境駅真布の地図を見る。」なんちゅう寒いおやじギヤグを考えたりおバカな飲み鉄です。

寂れた漁師町に到着です。
50分も時間があるので、車止、駅舎を記録に残します。

増 毛(4932D)15:38→17:50深 川

幸い髪の毛が薄くなる家系では無いので、増毛に来ても特別な感情は湧きません(笑)。

事務的に乗り潰しを実行します。

帰りの留萌駅で11分停車しますが、その昔、宗谷本線の幌延まで繋がっていた羽幌線に想いをはせます。
勿論ここでタバコタイムです。

羽幌線は留萌から手塩川が日本海に注ぐ手塩までずうっ~~~~~~~~~~~と海沿いを走っていた路線でした。

残されていたら人気路線になっていたと思うのは私だけでしょうか?

「快速リゾートてしお」。
48系改の2両編成。
全席指定。
深川‐留萌‐幌延。
1日1往復。

妄想の中で妄想してる間に危うく乗り遅れるところでした。(駅員さんに手招きされました。)


☆深 川(3029M)17:32→17:50旭 川「スーパーカムイ29号」

18:10に普通列車があったのですが、特急にしました。

これでエアポート変身カムイとそのままカムイの両方に乗車出来ました♪(まあ、それがど~~したい?って言わないでネ。)


チェックインの後、夜の旭川へ繰り出す飲み鉄です。


明日はどこ行く~?

わっかんない♪




本日もご乗車頂き有り難うございます。

では。