【振り返り・8/18】ジオグリフ・・・(札幌記念) | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  シャフリヤールは洋芝が厳しかったようです。

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 まだ振り返ってませんでしたね。

 札幌記念を振り返ります。

 

第60回札幌記念(GⅡ)・・・2024.8.18

・わたしの結論は、5番チャックネイトです。

<プログノーシス>

・人気ですね。あんまり穴がないですからね。

 昨年の覇者、レース実績のある鞍上川田、昨年と同じローテーション・・・

 1番人気であること以外の死角が見つかりません。

・このレースは1番人気よりも2番人気の方が勝つのですが、その2番人気がイマイチ。

 シャフリヤールは、重馬場だった3歳時の神戸新聞杯の惨敗が印象に強く、洋芝は

 あんまり向いていない気がします。

・一本被りの1番人気は、データ上、勝たないまでも100%馬券になっています。

<穴馬>

・SP等で選ぶと、下の感じですかね。

 3番ボッケリーニ : 8歳馬って、さすがに買いづらいです。

 12番ノースブリッジ: クサイですね。岩田じゃなければ買いですが。

 9番ステラヴェローチェ: 鞍上ノリは、レース実績から買いですが、人気ありすぎ。

・5番チャックネイトは、近走のSPは悪いですが、馬場が重い時の強さが半端なく。

 洋芝実績もあるので、一発穴ならこいつか隣の6番トップナイフでしょう。

<馬券>

・3連複フォーメーションですね。

 5,11,12を本線に、2,4,6,9番をパドックで見て絡めましょう。

・3連単の5,11-2頭軸マルチとか、馬単5-11,12-11も魅力的です。

 

【結果コメント】はずれプンプン

 結果: 12→2→9→11→4

<プログノーシス/シャフリヤール>

・△:「1番人気であること以外の死角が見つかりません。」

 誰もが消えないと思っているからこそ消えることがあります。

 1番人気であることが、消えた要素でしょうね。

 消える時の定位置の4着(昔は1番人気は3着に消えました)でしたし。

・〇:「その2番人気がイマイチ。」

 こっちは予想が当たりました。やっぱ、適性がないんでしょうね。

<穴馬>

・穴馬候補はというと・・・

 ×:「3番ボッケリーニ : 8歳馬って、さすがに買いづらいです。」

 〇:「12番ノースブリッジ: クサイですね。岩田じゃなければ買いですが。」

   岩田ですが来ましたね。わたしも馬券の軸にいましたけどね。

 〇:「9番ステラヴェローチェ: 鞍上ノリは、レース実績から買い・・・」

   ノリは、相性のいいレースでは強いようです。

   年をとって、満遍なく勝負はできないでしょうから、得意なレースに絞って

   勝負をしているのだとしたら、大したものです。

 ×:「5番チャックネイトは、近走のSPは悪いですが、馬場が重い時の強さが半端なく。」

   一瞬、カメラに映りましたが、あっと言う間に消えました。

<反省>

・不思議なことに第一感は割と正しいです。

 今回、プログノーシスを「仕方ないかな・・・」と買っていました。

 「6歳の1番人気で札幌記念は勝てない」と強く思えたら、5番の無理筋ではなく、

 ノースからはいって、3連複が当たっていたかも知れません。

・次に行きましょう・・・照れ

 

本日も連投です。

2歳戦はわからないので、キーンランドのみご紹介します。

ではまた。