【振り返り・6/23】彼を信じきれなかったのが敗因です。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  終わってみれば、重の鬼ばかりのレースでしたね。

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 上半期GIが全部終わりました。

 わたしは相変わらずGIがイマイチなので、下半期は巻き返しを狙います。

 振り返りましょう。

 

第65回宝塚記念(GI)・・・2024.6.23

・わたしの結論は、13番ルージュエヴァイユです。

 

 爆  笑待て待て、無謀だろう・・・。

 

・そうです。でも、穴と読んでしまったので、穴馬から行きます。(勝てるとは?)

<雑感>

 

<穴なら?>

・今年は、ドウデュースの調教が非常に良かったことが目立ちます。

 武豊が神妙な顔つきで話をしていたのも印象的でした。

 彼が海外から帰って来た時、どういう感じだったかを思い出すと引っ掛かるんです。

・もちろん、彼が勝つ可能性は非常に高いです。

 でも、彼が勝つ時は、流れ的にもヒモは薄いと思います。

 そして、ヒモ薄の資格があるのは、1,9,11,13です。

・中途半端な10番や12番からはいりたくはなかったので、勝負します。

<馬券>

・13番から1頭軸の3連複を広めに。

 3連単は、頭がドウかジャスティンでいきます。

 

【結果コメント】はずれニヤリ

 結果: 12→9→3→7→10

 

<穴なら?>

・結果は穴でした。ドウデュースは(馬場にやられたのか?)沈没しました。

 懸念していたことではあるものの、わたしはヒモ薄と思っていたのではずれ。

「彼が海外から帰って来た時、どういう感じだったかを思い出すと引っ掛かるんです。」

 

「中途半端な10番や12番からはいりたくはなかったので、勝負します。」

・これもだめでした。

 「宝塚記念=シルバーコレクター」と思った時、ディープボンドを思い出してしまい、

 とっても12番には印が回らず・・・。

 

 えー全然惜しくないじゃないかよ。なんでニヤリなんだよ。

 

 昨年のPOG馬だったソールオリエンスが2着に来ましたからね。

 1着になって欲しかったな・・・。

 結果は、5歳馬→4歳馬→4歳馬でしたね。

 

 

・「雑感」のつれづれ・・・に書いたことを3つとも拾えば獲れましたね。

 勝ったのは5歳馬ですし、シルバーコレクター(GI連対実績ありも未勝利)みたいな馬が

 勝ちましたし、ソールオリエンスが来て4歳馬が復権しました。

・ソールオリエンスはこれで、「重馬場なら買う」馬のポジションを獲得しました。

 でも、皆がそういう印象を持った時、彼は軽い馬場で激走しますよ。

 彼の強みは「ダービーを勝たなかったこと」なので、「XX記念」を勝っていいです。

 とりあえず、年末の有馬記念まで凡走してもらいましょう。 

 

おまけ

・今晩、第46回帝王賞があります。

 大体が堅くて穴狙いは難しいレースですが、一応、SP等をあげておきます。

 

【事前コメント】

・わたしの結論は、3番ディクテオンです。

<SP>

・見ての通り、近走のSPはダントツでノットゥルノが良いです。

 これがJRAでなくて地方馬だったら、ここから狙っても良いのですが、名古屋ですし、

 他の競馬場の数値とレベルが合わないので、信頼度は低いでしょう。

・そこで、大井2000mの数値をみると、今回人気の馬は案外高くないです。

・ディクテオンは他馬と比べて、SPが平均的に良いですし、狙い頃です。

 最近は4着続きで人気がないですけどね。

<馬券>

・信頼度は高くないので、3連複BOXです。2,3,7,8,12ですね。

 意外と1-3番人気では決まりづらいようなので、1頭切ってみました。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ