【上半期ファイナル】宝塚記念雑感 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  終わりよければすべて良し?

 競馬おぢさんです。こんにちは。

 上半期GIのファイナルです。

 GIはしばらくお休みです。

 

 連投です。まずは雑感から。

 

  ドウデュースが強そうですね。

 

 1998年の宝塚記念です。勝ち馬は悲運のサイレンススズカ。

 秋天の事故は、ファンにはとっても悲しい出来事でした。

 2着はステイゴールド、シルバーコレクターの印象でしたが種牡馬としてはなかなか。

 宝塚記念は、シルバーコレクターが勝つレースですが、今回は?

 そして、このレースは昨年のCMと同じです。なんで?

 昨年のスルーセブンシーズを探せとでも?

 

 

 

 1954年設立のJRAは今年が70年目となります。節目の年は何が起きますかね?

 60年目の2014年の宝塚記念は、3連単251,440円と難しいレースでした。

 流れ的には、今年はドウデュースからのヒモ薄かも知れません。

 (1番人気→9番人気→8番人気:勝ち馬ゴールドシップ)

 

宝塚記念ってどんなレース?

 このあたりは、昨年のブログをご覧ください。そんなに変わりません。

 

 

 
 
 

正攻法(SP指数)でとりたい。

 当日なので、SPについては次に書くことにします。

 

つれづれなるままに・・・

 勝つのは5歳馬?

・昨年の雑感で、臨戦過程のデータを取り上げました。

 結果はデータとは違いましたが、宝塚記念は基本的に5歳馬が勝ちます。

 昨年のイクイノックスでパターンが変わったのでなければ、勝つのはドウデュースか

 ジャスティンパレスでしょう。

 

 シルバーコレクター

・昔は通用したのですが、ここしばらくは全然です。

 今年該当しそうなのは、ローシャムパークとブローザホーンですが、コレクターと

 言えるほど、GIで2着の実績がないので、これは無理ですかね・・・。

 

 ソールオリエンス

・雨が降りましたからね・・・。なんか買いたくはなります。

 彼の弱みは、飛びぬけたSPがないことです。

 後ろからしか来れず、インから抜ける器用さはなく、大外をぶん回し。

 「復活劇」と言うストーリーなら、4歳馬の復権にも一役買うでしょうね。


ではまた。次は15:00までにアップします。