【秋のGI・9発目/全12回】阪神ジュベナイルフィリーズ雑感 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  はじめての方、おひさの方へ

 競馬おぢさんです。おはこんばんにちは。

 下のブログをあわせてご覧いただけると嬉しいです。

 (はじめた頃の記事を再掲したものです。大体、ここで語ってます。)

 

 

 

  3連単50,000円以上になるか否か・・・?

 

 先週のチャンピオンズCで3連単が190万円馬券になりました。

 一応、これが出たことで、残り4発の3連単は穴っぽくなっています。

 (あと1回だけ、1万円以下かも知れませんが。)

 2歳GIはわからないですけどね・・・。まあ、穴狙いで。

 

 

 

 CMが見当たらなかったので、参考レースですみません。

 いつもの通りに情報を並べてみます。

阪神JFってどんなレース?

 あなたはどういう印象をお持ちでしょうか?

 

 えー当たり前だけどさ、2歳はわかんないよ。専門家の言う通りって感じ?

 ニヤリ次の年のクラシックのために見てるだけかな・・・。

 

 いつもの2004年以降(全19回)の3連単配当をまとめます。

 

 平均配当: 218,544円       ※最高と最低を除くと64,766円

 最高配当: 3,047,070円(2012年) ※5,15,10番人気で決まり。

 最低配当:    4,250円(2016年) ※ソウルスターリング→リスグラシュー

 金額帯別: 10万円~100万円     4回(21%) ※全GIでは23%です。

         1万円~10万円     12回(63%) ※全GIでは51%です。

         1万円以下             3回(16%) ※全GIでは17%です。 

  

 平均配当は、GI24レース中、高い方から13番目です。

 あまり堅くなく、かと言って超高配当でもなく、いい感じですよね。

 1万~5万が8回、5万~10万が4回、10万~20万が2回、それ以上が2回です。

 10万~20万の2回は、ここ2年でたて続けに出ています。

 

 そして、売得金額は、2010-2022の平均で127億円と24レース中22位。

 これより下は、スプリント2レースで、20,21位も2歳戦です。

 やっぱり2歳戦は売り上がらないですね。思い入れもないし、仕方ないですかね。

 

 最高は昨年2022年の148億円で対前年比+0.5%と微増でした。

 ここ数年、少しずつ増やしてきましたが、今年はダウンを免れないかな・・・。

 ここで注目されないと、来年のクラシックが面白くないので何とかしないといけません。

 

正攻法(SP指数)でとりたい。

 さて、SP表は以下の通りです。

 

 過去5年の傾向を見ると、SP85前後の数字を記録していない馬は分が悪いです。

 ただし、キャリア2戦目とかは仕方ないですし、直近が良い必要はありません。

 (昨年のリバティアイランドは、直近84が最高でした。)

 

オカルトでとりたい。

 今回は、CMもなかったですし、オカルトはお休みです。

 配当の話だけ、書いておきましょう。

 

 

 先週出たので、もうないでしょうが、この記事の中にある表の最新版だけ載せます。

 

 

 表中の赤太字は、前年までの出現平均回数と比較して、回数不足のところです。

 GIの3連単の年間平均配当が20万円程度と考えると、まだまだ高配当が足りません。

 堅い3連単はないと思いますが、はてさて。

 

 ではまた。