安田記念の枠順が決まりました。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  お読みになる方へ

 

 競馬おぢさんです。おはこんばんにちは。

 ご覧いただき、ありがとうございます。

 下のブログをあわせてご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

  穴レースのはずですが、難解です・・・。

 

 安田記念の枠順が発表されました。

 お知らせしていない情報をのせておきます。

 

第73回安田記念(GI)・・・2023.6.4

 SP表は次のようになりました。

 

 

 わたしの注目の14番には、はいって欲しくないシュネルマイスターがはいりました。

 パターンでは3年目は消えるはずだったので、オカルト14番は困ります。

 どちらを正しいと見れば良いのか・・・。ぎりぎりまで考えます。

 

臨戦過程

 安田記念に至る臨戦過程(前走)を2000年以降でみると、いろいろです。

 2000年以降、安田記念で馬券になった馬は、前走で概ね以下を走っています。

 前走中山: ダービー卿CT、中山記念

 前走中京: 高松宮記念

 前走京都: マイラーズC

 前走阪神: 大阪杯、マイラーズC

 前走東京: 京王杯SC、NHKマイルC、ヴィクトリアM、天皇賞(秋)

 

 この時、前走のクラスに注目すると、安田記念では、

  前走GⅢ以下で4着以下: 0-1-0-28 ※1-3着が必要

  前走GⅡまたはGⅠ  : 着順不問

 の傾向があるようです。

 なお、マイラーズC(京都)で連対した馬: 0-0-1-19

    マイラーズC(京都)で3着以下  : 1-2-4-23 です。

 

 今回のジャックドールのように、前走が大阪杯(GⅠ)の馬は、0-0-1-10です。

 (3着は2018年に1番人気のスワーヴリチャードのみ)

 どの馬を選択するにせよ、東京マイルに実績があることが大事です。

 

出目では・・・

 2000年以降の出目は以下の通りでした。

 

 

 昔、「安田記念に3枠いらず」という時期がありましたが、書かれた数年後に

 3枠が出て、以降、枠に死に目はありません。8,7,5,2枠が強いですね。

 馬番の場合は、「勝っていない」目が、1,8,9,15,16です。

 3歳牡馬の2頭は、出目上は分が悪いです。

 

  結論(仮)

 

 今回の安田記念は、ジャックドールと3歳馬の取捨が焦点のように思います。

 ジャックドールは、データに実績がないので、先日のスターズオンアースと同様、

 揃って消えてもらえると良いのですが。

 

 人気は割れるでしょうし、馬場次第ですが、荒れる前提で考えます。

 ◎ナミュール、またはダノンスコーピオン

 △マテンロウオリオン

 △ジャックドール   ※1番人気の時

 △ウインカーネリアン

 

 ではまた。