JRA-VAN POG 2022 最終結果 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  POGって・・・?

 

JRA-VANのペーパーオーナーゲームってご存知ですか?

 

 

現在、2023のエントリーが始まっています。

わたしは、何回かやったこともありましたが、2022以前は全然でした。

強い馬なんて、なかなかわかりませんからね。

 

でも、2022年はたまたま、入賞することができましたので、味をしめて(笑)、

2023もエントリーしました。

 

  2022の結果につきまして

 

最終順位

 最終順位は594位でした。(1,000円相当の賞品がもらえます・・・。)

  

 

 トータルポイント賞で優勝した方の所有馬を見てみたら、

 ・タスティエーラ

 ・ソールオリエンス

 ・リバティアイランド

 ・ドゥラエレーデ

 を持っていて、GIを6勝していました。(対象GIは8レース)

 おまけに、NHKマイルカップの2着馬ウンブライルもお持ちで。

 さすがですねぇ拍手

 

 わたしは、GIレースでは4勝+2着1回でした。

 

POG 2023に向けて

 GIを8レース勝てば、優勝できると思いますが、容易ではありません。

 そこで、わたし的には、こんな風にしようかと。

 

 スタートダッシュ

 「大器晩成」と言いますので、早い時期にデビューした馬が強いとは限りません。

 でも、早くデビューすれば、休養もできますし、レースの選択肢が広いでしょう。

 なので、10頭のうちの何頭かは、早めに指名します。

 

 厩舎選び

 ダービーなど、クラシックに勝つには調教師の腕が必須だと思います。

 成績が良ければ、いい馬も預託されるでしょうしね。

 ですので、預託される厩舎に注目します。

 

 枠を埋めない

 2022では、ソールオリエンスをデビュー直前の秋に指名しました。

 たまたま、指名後に出走していない馬がいたので、入れ替えができました。

 秋に仕上がってデビューする強い馬のため、枠を1-2頭空けようと思います。

 

 いつもPOGをやっている方には、常識なのかも知れませんねアセアセ

 

POGは、馬券検討で余計なバイアスがかかるという欠点もありますが、

今までと違う見方ができるようになる気もします。

JRA-VANに加入されている方は、やってみてください。

ではまた。