スバルレガシィのロゴは「サンタクロース」がデザインした? | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

レガシィの「LEGACY」ってロゴ。
これは既存のフォントじゃないんだそうで。









実はマンボミュージシャン(東京パノラママンボボーイズなど)にして、日本でただ一人の「グリーンランド国際サンタクロース協会」公認のサンタクロースであるところのパラダイス山元さんが富士重工(現スバル)でデザインを担当していた頃にフリーハンドで描いたものだそうです。

















ほら、レガシィの10万km連続走行速度記録を樹立したときも貼られていた、このロゴですよ。






あちこちに貼られていますね。














他にも、アルシオーネSVXの内装の一部もデザインされているそうで。









「タモリ倶楽部」 でチョイチョイみかけた「愉快なおじさん」なんじゃないんですよ←サンタだってのは知ってたけど…