T.M.スティーヴンスが鬼籍に…。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

世界を代表するファンク・ベーシスト、T.M.スティーヴンスが鬼籍に入ったとの一報が…。











彼の名を知ったのはVAIの「sex&religion」アルバム。








ステュアート・ハムやビリー・シーン、ニール・マーレイなど、名だたるベーシストと組んできたスティーヴ・ヴァイが「何故ファンク系ベーシスト」と組んだのか当時は疑問でしかなかったけど、いま改めて聞いてみるとその良さに気づく。
そのT.M.スティーヴンスは数年前に認知症を患い、施設に入っていたそうです。全然知らなかったよ…。







そんなT.M.スティーヴンスが遺してくれたアルバムから「in my dreams with you」を、世界が誇る偉大なファンク・ベーシストT.M.スティーヴンスに捧げます。

 








そして、T.M.スティーヴンスのファンク系ベーシストとしての格好良さをしこたま思い知ることができる「still my breeding heart」のライヴver.も貼っておきますね。







big thank you, and…rest in peace.
T.M.stevens