チームタイサンのルーツは、赤池卓選手とのつながりだった! | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

1979年のデイトナ24時間に出たベニハナチームのRX-3。
メディアに取り上げられるのは決まって、マツダオート東京が走らせたゲータレードカラーのアレ(レーシングオンで取り上げたのもそれ)なんですが、同じレースに出た同じ車種なのに完全無視なんだから「嫌なチカラ」を感じずにいられないですけどね。










当時の雑誌には従軍記者によるインサイドレポートが載っています。
 









もともと赤池卓選手のチームが走らせていたマシンを、デイトナ用に改修して走らせたものだそうで。





そこで気になる記述が。







え?千葉さんが監督してたの?









どうやら赤池卓選手とマツダオート山梨とのつながりは、「元社員」だったからなんだそうですね。









だからずっとマツダ車でレースに出ていたんですね。
そして長らくスタンレーのスポンサードも有名ですが…本筋から離れるので割愛。













赤池卓選手といえばGCでも走っていましたが、ここにもベニハナのロゴが。現・タイサンの代表である千葉さんが関わっているのは明らかですよね。










ここで別の記事をみると…












タイサンのロゴの下に「SOLENOID PUMP」って入っているのを見たことがあると思いますが、「アルファ」ってサーフィンだったのか!あれがサーフボードで、それを輸入してたのがタイサンだったなんて!









ほれ、後々JGTCでのポルシェ993。
ボンネットに貼られたタイサンのロゴに「SOLENOID PUMP」って入ってるでしょ?









そしてアドバンポルシェ962C。
ドアにアルファのロゴが貼られ、エントリー名も「アドバンアルファ962C」でした。
でも、この時のロゴにはウインドサーフィンってあるので、多少誤解してしまいましたね。














1983年のWEC in JAPANで走ったアドバンポルシェ。ノーズとドアに「アルファ」のロゴが。
ノーズに入ったアルファのロゴの上にベニハナと入ってますね。三菱石油のロゴが入ってますが、これも若き日の千葉さんが富士スピードウェイのマーシャルをやっていた縁なんでしょうね(今は吸収合併などの流れで富士のサーキット内GSはENEOSだったはず)。






 JAFによる公式記録にもこのマシンはちゃんと記録されています。









この1983年のWECでのカラーリングで気になっていたことが、ほぼ納得いきましたw

そして翌1984年からは、先ほどご紹介したおなじみのアドバンカラーで登場することになるわけですよね。













それにしても、タイサン代表の千葉さんのルーツが赤池卓選手やマツダ車だとは知らなかったな。