幻のトヨタLMP。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

グループC終了後にトムスGBが独自に製作していたLMPマシン「lumpy」。
ル・マン用にGT500ベースで製作したGT1スープラが予想以上にゴミすぎて、箸にも棒にもかからないありさまなので1996年に製作されたんですよね。











報じられたのはこの時のみだった(ってことは「取材してくれ」って依頼があっての案件なんだろうな)けど、トムスGBが「独自に」かつ迅速に製作したわりには完成度が高いので…シャーシだけは「C-Vシリーズ」を再利用したのかな?なんて思うんですが…。考えすぎかな?
信頼性の高い3S-GE改を搭載し、ル・マン出場を目指していたものの…これ以降このマシンが陽の目を見ることは無く。








1998年のル・マンには「ラリー屋」のTTE(当時・後のTMG)が製作したTS020を使うことに。
結局、1987年シーズンオフの「C-Vシリーズ無理やり投入事件」といい、熟成されたものを使って結果を出す(=スポンサーも納得する)という「現場」の意見は完全に無視して、「オフィスの意見」を押し通すやり方なんでしょうね。











個人的にはあの時すごいテンション上がったし、lumpyとBMWのこいつの一騎打ちが見たかったですけどね。GT1スープラがゴミすぎただけに。