孤高のプライベーター・一ツ山レーシングのBMW。 | いまたんのブログ「おちょけごころ。」

いまたんのブログ「おちょけごころ。」

日本の中心あたりから痛車乗りがミニ四駆やったり、メタルを聴いたり、あれこれとおちょけ(=悪ふざけ)た感じでやっとります。

多分にボケたがります。多分に草はやします。

画像は自前のときもあれば、そうでないときもあり。ちょいと黙っててどうぞ。

ずいぶんと仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、一ツ山レーシングの歴史はとても長く70年代のツーリングカーから80年代にはグループA、90年代にはJTCCやJGTCにも参戦…と枚挙に暇がないので90年代の話でもw







それまでの系列からすれば「青天の霹靂」であった、JTCC参戦時のBMW採用でした。国内ワークスはセコくてプライベーターへ供給などするわけないので、必然的にそうなったんでしょうね。









堅実にJTCCのラウンドを戦っていき、オーバーフェンダーが許可される頃には「振り向けば一ツ山がいる」ほどに国内ワークスへ肉薄する状態に。
よく見て。ゼッケンが青いでしょ?
これは「プライベーターの証」なんです。
このゼッケンをつけて入賞すれば、ボーナスがもらえるシステムがJTCCには存在したんです。












そんななか、JTCCは国内ワークスにしかメリットが無いと踏んだのか、同型のE36型BMW318iでJGTCに参戦を開始します。
「JTCCのマシンをそのまま転用したのか」と思ったけど、よく見るとちゃんと2ドアクーペを新造してるんですよね。








同じ顔だから真正面からみると、2ドアか4ドアかわからねえよw←かろうじて「黄色ゼッケン」でJGTCのGT300クラスだとわかります。













そしてここからマクラーレンやアウディといった、一ツ山レーシングの「外車道」が始まるのです←いろんなアニメが混ざってんなw
余談ですが、この頃ってトーヨーのトランピオタイヤを履いていたんですね。思えば、謎だらけの三菱FTOがトランピオを履いて活躍していたのも、このあたりでしたね。


ドリフトでの「トーヨータイヤ」として名を馳せる数年前の話ですね。