とは言っても、マーチのシャ-シにマツダの13Bロータリーターボを載せたマシンなんですがw
「ロータリーターボ?お前なに言ってんのさ。マツダはずっとNAだろJK」って言う人も多いでしょうが、84年のWECinJAPANにだけ参戦して決勝はエンジンブローでリタイアしたのでほとんど記録にも残ってないんですね。
この頃のマーチシャ-シを使ったマシンといえば、これじゃないでしょうか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191221/17/drifting-groundtouchizm/d9/7e/j/o0640042714682520846.jpg?caw=800)
ちなみにこれは83G。マツダは翌年の84Gですね。あまり変わりないですがw
あのエイドリアン・ニューウェイが設計して、フロント車軸下あたりに「ポルシェハンプ」を採用しているのでダウンフォースは強烈らしく、後に星野一義も「雨でも全然踏んでいける。ハイドロプレーニングもありえないくらい食いつく。」と言っていたほど。
それでもヤバかった、というくらいだから85年のWECinJAPANはよほどの豪雨だったんですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191221/17/drifting-groundtouchizm/43/32/j/o0380024014682520848.jpg?caw=800)
話をマーチ84G・マツダに戻しましょうw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191221/17/drifting-groundtouchizm/85/bf/j/o1080081014682520857.jpg?caw=800)
そのマーチ84G・マツダが、今レストア作業中のようです。こちらがフロントカウル。ミラーがこんなとこについていたら、交換したあとに再調整せにゃならんのに!
まあ、見やすいんですけどね。
そんなフロントカウルのJUNのロゴの下。
片山レーシングのステッカーですよ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191221/17/drifting-groundtouchizm/79/ff/j/o1080081014682520868.jpg?caw=800)
どうにかして動くとこまでもってってほしいですね。
でなくとも、完成したら展示してほしいなぁ(見たい!