ドリフト市場(仮) -3ページ目

また、知人が事故りました。

本人に了解を得た訳ではないので、あんまり具体的には書けないのですが・・・。


つい先日、知人が事故リました。

公道での事故です。

峠とか、特別ドリフトスポットという訳ではありません。

が、おそらく、チョット試してみたんだと思います。(本人に「試したんだろ!」とは確認していませんが、事故の状況からして・・・。)


その人は自分の乗っている車(車種)を本当に大切に思っていて、ずっとその車で走り続けようと考えていました。

維持をしていくのも大変そうで、一生懸命働きながら車を仕上て、コッソリ練習していつかはカッコいいドリフトを!と意気込んでいました。

そんな様子を最近見守りつつ、出来る限りは走行会・練習会に誘っていたつもりですが・・・。


自分もハチロクという車種が大好きですが、その人がその車種を思うほどの気持ちは有りません。

自分が今走り続けるのに便利だから、今の自分にとって丁度良いから、位なもんです。


その人は、大切な車を壊してしまって、今後どうしようか悩んでいます。


自分も今まで、当然何度も車をぶつけたり壊したりしてきましたが、前にも書いた通り、車の怖さを忘れない為にもドリフトを続けている部分も有るので、それらをきっかけにやめようと思った事は有りませんでした。

むしろ、今後どうやって続けていこうか・・・。と、続ける事しか考えてきませんでした。


その人は、それほどまでに今まで乗っていた車に愛情を注いでいたのでしょう。

冷静になって答えを見出すまでには少し時間が掛かりそうですが、自分の考えとしては、なんとかもう一度、立ち直って、これから更に好きな車と向き合っていって欲しいと思います。

というか、これからこそが、大切ではないかとさえ思います。


そういった事を経験しながら、人間自体も成長できるからこそドリフトって凄いなぁ!と思っています。


ただ、”そういった事”といっても、公道では他人様に迷惑を掛けてしまうので、サーキットで経験されるほうが自業自得で済むのでお勧めです。

サーキットでも油断したり、無理し過ぎると普通にぶつけますからネ!


それに、走り仲間が集まった場所では、ごく普通に困った時は助け合いますから。

そういったところで、人の温かみを心から感じたりしながら、良い仲間に出会い、自らもだんだんそういう気持ちを持って走りを楽しめるように成長していけるものだと思います。

ただのなれあいとかって感じで無く、走りを通じて、ドリフトを通じてこそ強く結びつける、不思議な力を感じています。


ちょっと、気持ち悪い感じになってしまいましたが、言いたかった事は、「また走りたい!」と思ったら、自分は喜んで「また、一緒に走ろう!」と答えます。


ドリフトをしている方、ドリフトを始めようとしている方、ドリフト意外でも車を楽しんで乗っている方、続けていく上で色々大変だったり苦労する事も有るでしょうが、そんな事を乗り越えてやっていくっていうのも、楽しみに1つだと思いますので、少しでも長く、共に楽しんでやっていきましょう♪






毎日寒いですねぇ・・・。

最近、仕事中寒くて仕方ないです。

しかも、年末は、毎年の事なんですが。解体車がわんさかと入ってきます。

この時期ばかりは、車に対して、”もったいない”とかひたってられません。(笑)

申し訳ないけど、とっとと、片付けろ~!というノリでバンバン解体しています。

作業場も、グチャグチャになってしまいますが、そんな感じでやらないと、車が一杯になり過ぎて身動きとれなくなってしまうんです。


はぁ・・・。


今月の初めの内はぜんぜん車入ってこないと思っていたら、今になってこれです・・・。

今年も後少し、ラストスパートと思って頑張ります。


みなさんも、体調気をつけて頑張りましょう!



”ドイツのドリフト”で検索。のつもりが・・・。

今日は、早くもネタ切れ気味なんで、”ドイツのドリフト”で検索してみました。

ドイツと言えば、ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、ワーゲン、オペル・・・?なんか忘れてる?

と、まぁ、世界の1流自動車メーカーが沢山ある自動車王国。

ドリフトできそうな後輪駆動車も沢山有るし、どうなんだろう・・・。

ということで・・・。


ムラタチューン - サーキット・走行会での動画を無料で配信!! さん


ドイツのドリフトを探すつもりで検索してたら、サーキットの動画がテンコ盛りのサイト発見してしまいました!

あまりにも盛りだくさんでついつい見入ってしまいました。(笑)

昨日、”ドリフトとは?”という記事を書きましたが、まだどんなものか良く分からない方は、こちらで動画を見て頂いた方が手っ取りばやいと思います。


まだぜんぜん少ししか見ていませんが、きっと、おおっ!!ってのが有りそうです。

しかも、投稿型サイトって事なんで動画をお持ちの方が投稿してみるのもいいかも知れませんネ!

偶然見つけたにしては面白そうなので、勝手に紹介してしまいました。(いつも勝手に紹介してますが・・・。)


しばらく嵌りそうです。



・・・。


というか、今改めて良く見たら、ドリフトの動画は少ししか有りませんでした・・・。


とりあえずドイツのドリフト大会の動画が有りましたので興味の有る方は見てください。

上手い下手より、観客の歓声が、日本とは違います。



ドリフトとは?

”とにかくドリフトについて!”と、ブログ始めた割りには、ドリフトとは何か書いていませんでした。

まぁ、私ごときが知った風に今さら書くのも気恥ずかしい気がしていましたので、わざとなんですが・・・。


でも、いろんな方にドリフトを知ってもらいたいって気持ちがある以上、書かない訳にはいかないか?

と思い、考えた結果、検索してみました。(笑)


「ドリフトとは」というキーワードで!


日本道路「攻」社 さん

シルバ。 さん

えらいプリプリ日記 さん


日本道路「攻」社 さんえらいプリプリ日記 さんは、ショーイベントとしてご覧になって、こういうものですよと、紹介されています。


シルバ。さん は、実際やられている方のようで、やりながら感じている事をストレートに表現されていました。



自分なりにどう考えているか、やっぱり書いた方がいいのかな?


ちょっとだけ、書いてみます。


普通はFR車でやりますね。たまにそうでない駆動方式でやる事(人)もありますが。

カーブを曲がるときに、普通右に曲がる時は右にハンドルきって曲がりますが、ドリフト走行では反対(左)にきって曲がっていきます。

逆ハンドルとか、カウンターステアとか言ってます。


そういう状態で曲がるには、リヤタイヤが滑っていないと、そうはなりません。

車のリヤを滑らせて、カウンターステアで曲がっていく走り方、って感じでしょうか・・・。

車が斜めに滑って走っている状態です。


コーナーとコーナーが右・左と連続していたりする場合は、振り返しと言って、オシリを振ったままプリプリっと曲がっていきます。ハンドルは右・左というコーナーに対して”逆ハンドル””逆ハンドル”って感じで、

ことばで書くと難しい。(笑)


あと、直線部分でもわざとコーナーの手前のから滑らせてコーナーに入っていったり、一度直線で逆方向に車を滑らせて、振り返しでコーナーに入っていったり。(ラリーなどで使うフェイントのような・・・。)

そういった、いろんな動きを見る人がワクワクするように操作するって感じかな?


まぁ、自分がやっているときは、人の見た目よりも自分が作り出したい動きを目指して操作している気持ちのが強いんですが・・・。


もともとは、速く走ろうとしていた人が、不安定になった車の状態からの危険回避の為に使い始めたテクニックだったと思いますが、次第に速く車の向きを変えるための技術になり、今ではわざわざその不安定な姿勢を作り出し、それを維持・安定させて魅せる走り方になってきたようです。


見ている人達からの見方も、初めの頃はその不安定な動き(おっとっと!)が面白いという感じだったと思いますが、意図的に操って走る人が出始めると、わざとあんな動きを作り出せるのって凄いなぁ・・・と。

そして今では、どれだけ車をアクロバティックに操作し、見ている人を感動させられるか!というところまで来ているように感じます。


今回の検索では、ドリフトのやり方を詳しく書かれたブログは見つけられませんでしたが、また解りやすく書かれたところが有ったら紹介します。(自分はやり方を説明出来る程の器ではないんで・・・。笑)


また、これからもちょくちょく書いていきます。


解りやすい動画なんかも探して紹介していきましょうか?



いろんな意見・トラックバック歓迎です。

遠慮なくお願いします。

おっちゃんからの話。

先に言っておきます。

楽しい話では有りません。

今日こんな話を聞きました。


”おっちゃんからの話”というタイトルにしましたが、この”おっちゃん”=私では有りません。

私の会社によく部品を買いに来てくれる”おっちゃん”です。

今までこの人と、車の話や、走りの話なんて一度もした事がなかったのですが・・・。


私の工具を置いてある棚に、後輩から貰ったハチロクのミニカーが有るのですが、それを見てその人がポツリ・・・と。




「オラの息子はこれ(ハチロク)を残したまま死んじまったっけなぁ・・・」


私 「えっ?」


おっちゃん 「もう、10何年か前にな、車にはねられて死んじまった。」




以下、おっちゃんの話


おっちゃんには、生きていれば私の1つ年上の息子さんがいたらしいのですが、10年程前に箱根で車にはねられ、亡くなってしまった。

息子さんは車が好きで、ハチロクに乗っていたようです。でも、保険にも入らず走り回っていたようで、おっちゃんは、「そんなヤツは車に乗る資格ねぇ!」と、車を取り上げた。

そしてある日、息子さんは、走り好きの仲間と箱根にギャラリーしにいき、大きな事故に巻き込まれ亡くなってしまった。仲の良かった友達も一緒に亡くなってしまった。

とても、ひどい事故で他にも何人も怪我人が出たようです。


自分も丁度走り始めた頃でしたが、当時の箱根はとっても流行っていて、過激なチューニングをされた化け物車がウジャウジャ!

ひどい事故も度々起きてしまっていました。

思い返せば、おっちゃんの言っているような事故も有った気がします。自分が聞いてた事故と同じ事故かは分かりませんが。


おっちゃんも、昔は散々走っていた人らしい。

4輪でも2輪でも、息子が生まれてからも後部座席で子供がひっくりかえる程ガンガンって走っていたらしい。

だから車が好きな連中の気持ちはとっても良く分かると言っていました。


加害者の運転手も自分の息子と同じ様な年頃で、走っていてギャラリーに突っ込んでしまった。

おっちゃんの所に謝りに来たのですが、おっちゃんは「怒れなかった」と言っていました。

おっちゃんは、事故現場には行った事が無いと言っていました。


自分も今でもハチロクに乗ってると話すと、


「おお!そうかぁ!」


と・・・。


おっちゃんに、そんな事やめろ!と、言われるかな?とも思いましたが、実際はそうは言わず、昔を懐かしむように話していました。

息子の話をしている時も、息子を思い出しながら・・・って感じで。


この人本当に車好きだったんだろうなぁ・・・。

息子も車が好きで嬉しかったんだろうなぁ・・・。


でも、もし、自分の子供がそんな事故に巻き込まれたりしたら、いくら10年が過ぎたって言っても、自分も車が好きだったって言っても、このおっちゃんみたいに淡々と話せるのかなぁ・・・。

きっと、表情には出さなかったけど、いろいろな思いがあるんだろう。

当たり前だけど・・・。


もう少し書こうと思って書いているのですが、なかなか筆が進みません。

自分自身もとっても複雑な心境で・・・。

とりあえず、おっちゃんから聞いた過去の事実を書きましたが、これを読んだ人によっては、感じ方が様々だと思います。

自分にもいろんな考え方が浮かんできて、気持ちを表現する自信が有りません。

最近ブログを始めたばかりで、つい先日”私がドリフトを続ける理由。 ”という記事で安全運転について書いてみたり、”なんでハチロクか! ”でハチロクについて書いたりして、今このタイミングで、普段は車の話なんてした事も無いおっちゃんから、この話ですよ。


なんなんだ。


どう、まとめたら良いのか解らないまま、今日は失礼します。


そして、その息子さんのハチロクは私の会社で解体された・・・。




遅れましたが・・・。

nobicさんの記事

こちらも読んで見てください。












なんでハチロクか!

nobicさん も、すこし前に書いていたのですが、私も便乗させて頂きます。


昨日書いた「忘年会」の話で書きましたが、自分の仲間はハチロクが多いです。

何故でしょう?

しかも、みんな結構年寄りです。(笑)


自分は、ハチロクに特別こだわりって程のものは無いのですが、遊びに掛けられるお金に制限が出てくると、ハチロクになってきます。(笑)


別に他の車でもただで貰えればいいのですが、さすがに最近ただって事は少なくなってきました。


ハチロクも高くなってきたし・・・。


ハチロクって部品点数が少ないんですよ。

壊れる確立が減ります。

直す・いじる手間が減ります。


ドリフトやっていくと、とにかく年中車を触らなければならなくなるので(みんな自然とプライベーターになっていく。)時間的な制約も増えてくると、とにかく単純な車のが楽です。


エンジンノーマルでも、とっても楽しいです。(いじればもっと楽しい♪)

ノーマルで楽しいって事は、最近みたいにガソリン代が高くなってきたら、レギュラーでも楽しいって事!

ついでに私は解体屋なんで、解体車から抜いたガソリン使っています。(笑)


パワーが無いのでたくさん踏めます。

我慢しなくていいんです。


自分が比較的楽に車と共に成長できます。


と、まだまだ他にもたくさんハチロクには魅力が有りますが、他の車でも楽しい事は楽しいです。

自分が続けていく上で、一番楽なのがハチロクです。


快適さはありませんが、諦めが付きます。

走り出すととってもご機嫌なんで、問題ないです。


だれか、また、ハチロクを生産してください。

贅沢は言いません。

エアコンもパワステも最初から要りません。

パワーウィンドウも電動ミラーも要りません。どうせ壊れるし。

ステレオも無くても・・・。

グレードも1つでいいです。

なんならボディカラーも1つで結構です。自分で塗ります。

ホイールも自分で気にいったものつけるんで鉄っちんで結構です。

リヤシートも要りません。助手席も・・・。


部品の生産を止めないで下さい。


もう一度作ってください。


そして長い間作り続けて下さい。


そんな車で楽しめる場所を用意してください。



気いてますか?





追加でハチロクブログ紹介!(遅れてスイマセン・・・汗)


匍匐前進!法曹にたどりつくまで!!・・・・86工房さん

ハチロクに対する気持ち、熱いです!


hiroc-WORKS ハチロク&ドリフト!・・・・ヒロックさん

黄色いハチロクカッコいいです!









ドリフト仲間で忘年会。

と、久しぶりですが、ドリフトの話を・・・。


昨日(今朝?)はドリフト仲間たちと集まって忘年会をしました。


楽しかったのは当たり前なので、まったく別の視点でのレポートをしてみます。


集まった人数25名。


性別


男性・・・22名(子供2名)

女性・・・3名



年齢


40代・・・2名

30代・・・13名

20代(後半)・・・7名

20代(前半)・・・1名

子供・・・2名



乗ってる車


ハチロク・・・20名

シルビア(S14)・・・1名

ソアラ(Z30)・・・1名

アルト(4駆改FR)・・・1名



地域別


静岡県・・・15名

神奈川県・・・10名


ブログテーマは、”世界のドリフト”にしてみましたが、ぜんぜん仲間内だけの統計でスイマセン。(笑)

今回の忘年会はこんなかんじの人たちが集まりました。


イメージ沸きました?




バトン初体験!(イメージバトン)



イメージバトンのご指名を頂きました。


bigpapaさん よりバトン御指名頂きました。

初めての体験ですが、やらせて頂きます。

よろしくです。


それではスタートします!





◆バトンのルール ◆


イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージ


を1つ新しく付け加えそれを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。



◆ 現在まで ◆


海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ →


バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり →たね→


すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち →猿山→赤ちゃん


→フレンチブルドッグ→おばあちゃん →ボーリング→ハイタッチ→


アメリカ→カジノ→ドラクエ!!! →スライム→キング→トランプ→


マギー審司→ジュエリーマキ →後藤真希ちゃん→モーニング娘。→


テレビ東京→旅→駅弁 →牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→


ナルリョライスンヨプ →金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→


体育祭→うちあげ →飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→


ガンジー →ゼンジー北京→バンジージャンプ→SHONENJUMP →


ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→女系家族 →


婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ →情熱


→赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢 →しゃちほこ→


グランパス→リゾートホテル→無縁→ルーズソックス →なが~~~い


→しっぽ→ポニーテール →少女→ ロングヘアー →貞子→暗黒舞踏


→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食 →グルメ→TOKIOの城島茂


→茂子→あひる隊長→村長 →ヒゲ → サンタクロース→プレゼント→


アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→


パスタ→カルボナーラ→フォーク→ケーキ→クリスマス→トナカイ→


ポイントセチア→植物→人喰い花→寄生獣→エイリアン→宇宙人→


ウルトラマン→三分間無呼吸



こんなんでいかがでしょうか?


なんだか、微妙に恥ずかしいですね。

オマエこんなことしか発想できないのかよ!とか、言われそうで。(笑)

すいません、こんなもんです。


で、次誰に回したら良いのか・・・。


・・・。



うーん、困った。



スイマセン、指名しにくいので、読者の方誰か後をついで頂けませんか?

一緒に参加してくれる方、手を挙げて下さい。

立候補してくださった方(先着3名様)は次回の日記で紹介させて頂きますので・・・。


よろしくお願いしま~す!






今日は遅くなりました。

こんばんは!

今日は会社のミーティングで今帰りました。

帰ってきてブログを開いてみて、いろんな方が、コメントくださっていてやっぱり昨日の記事を書いて良かったと思いました。

皆さんありがとうございます。

ちょっと時間も遅いので、こちらで先にまとめてお礼を言わせて頂きます。


自分は自動車解体の仕事をしている事は前に書きましたが、この仕事、世の中で絶対に必要でなくならない仕事なのですが、それでもすで(とっくに?)に生き残りを掛けた競争が始まっています。


こういった仕事も誰かがやっているって事、忘れないで下さい。

いらなくなった車を誰かが片付けています。

車を処分されるときに、チラッとでも思い出して頂けたら嬉しいです。


では、今日はこれだけで失礼します。


明日は明日で、車仲間での忘年会なので、また遅くなると思います。

では、お休みなさい。



塾講師、小6女児刺殺 京都・宇治などの事件について。

こんばんは。

今日は、私も最近の悲しいニュースについて書かせて頂きます。

(すでにいろんな方も書かれていますが。)


小さな子供が次々と犠牲になっています。

悔しいです。

自分にも5歳の子供がいます。

決して他人事では有りません。

世の中のお父さんお母さん、みんな同じ気持ちを持っている事と思います。


こんな事ばかり続いてしまう世の中ではいけない!

というのは、私が書くまでもなく当たり前の事ですが、自分が出来る事は?

と考えたとき、こういうニュースに対して、憤りを感じているという当たり前の気持ちをまずは書くべきだと思いました。


いろんな人がこういう出来事に対して悲しい思いをしている事実を、みんなで表現していく事が、事件を減らすためのきっかけになるかも知れません。


ドリフトを通じてのブログを書こうということで、今回はじめましたが、いろんなところの記事を見させていただいて、同じ業種(リサイクルパーツ販売)で活躍されている方のブログに出会えました。


■■ 男、四十にして起つ! ■■ さんです!


初めて読ませて頂きいただきましたが、すでに尊敬のまなざしで見させて頂いてます。

大人として、どうやって生きていくかを真剣に考え挑戦している様子が伝わってきます。

その中でも今回の一連の事件についていろんな人が意見を言ってます。


読ませて頂いて感じたのは、やっぱり、自分達大人(子供たちから見て大人)が、大人としての自覚を持ち大人がどうやって生きていくのか、しっかりと子供たちに見せれるよう日々すごしていかなければいけないんじゃないかと思いました。

とっても、解りにくい言い回しになってしまいましたが、

自分達が今出きる事を、出きる形でやっていく!

まず、そこからやっていこうと思います。

あらぬ事で心を迷わし迷路に嵌っておかしくならないよう、日々自分の出きる事をしっかりと淡々とこなしていく事を、まずやりたい。

そういった姿を見て、これからの若い人たちが迷わずに生きていけるような見本となれるよう、自分自身が見られている事を意識しながら、自分の行動に対する責任と、意欲を持ちつつすごしていかなければ!と思いました。


グジャグジャ書いて今の自分の気持ちが上手に表現できたかというと、とっても不安ですが

ここではじめた、ドリフト(車)についてのブログでも、そういった事も考えつつ続けていこうと思いました。


もっと楽しい世の中になって欲しい・・・。