とりあえずドリフトについていろいろ書きたいと思ってます。
記事について何か思うことありましたら、遠慮なくご意見下さい。
よろしくお願いします。
携帯電話で車戴カメラ?(テスト撮影)
こんばんは。
動画を載せてから、いろんな方が見てくれるようになったようで、少し頑張って更新していこうかなぁ・・・とか思っていますが、気持ちとは裏腹にハードウェアが整いません。
とりあえず今有る物でどうにかならないか?と、先日苦肉の作でTVでビデオ流して携帯で撮影なんて事してみましたが、酷い映像でスイマセンでした。(笑)
懲りずにまた、新たなチャレンジしてみました。
車のダッシュボードに携帯を置いて撮影してみました。
まずはご覧下さい。(笑)
↓
とりあえず、TVで流した映像を撮影するよりはマシになりましたかね?
今回のテストでやってみた内容を簡単に説明しますと・・・。(運転の事は語りません・・・。苦笑)
使っている携帯の機種は、ドコモのP700i(FOMA)です。
そいつを、卓上ホルダー(普通は家とかで充電するのに使うもの?)をダッシュボードの上に載せガムテープで固定。
カメラを起動させて、程好く道路が写る位置に適当に固定してみました。で、携帯の折りたたみを程好く起こして・・・。
パナソニック製なので、記録媒体はminiSDカードです。
ムービー撮影モードで、動画保存容量ってのを選べるんでが、そこで長時間と言うのを選ぶと、自動的にminiSDに直接記録されるようですので、miniSDの容量いっぱい分の動画の撮影ができます。
今までは、たった8MBのminiSDしかもっていなかったので、調べて見たところ、このP700iだと、256MBまでのminiSDに対応してると言うことだったので近所の家電SHOPで128MBのカードを買ってみました。
I・O DATAというメーカーのカードで1700円くらいでした。
ちなみに256MBのカードも有ったのですが、倍近い金額になってしまうんで、お遊びのテスト用としては懐に痛いので止め!それと、どういう訳か64MBのカードは128MBよりも高かった。(笑)
よく、ムービーカメラとSDカードが、相性の悪いメーカーどうしだと上手く動かないとかいう話を見かけたので、少し高いパナソニック製のカードの方が良いのか?とも考えましたが、今回完全にお遊び感覚でのテストなんで、miniSDもせっかくなんで安いメーカーのものにしてみました。
で、そのminiSDからパソコンへの取り込みには、やっぱり近所のパソコンショップで売ってた、カードリーダーを使っています。
以前静止画像の取り込みの為に買ってあった物ですが、8つのメディアのリーダー&ライターで、princetonというメーカーのPRD-802というものです。
これを買った時も金額はお小遣い程度で済んだと思います。しかも、miniSDだけのリーダーの方が遥かに高くて、8つのメディアが使えるのにこっちの方が安いんでびっくりした覚えがあります。
こんな原始的な事をしなくちゃいけないのも全てPCが古すぎるのとお金がないからです。(笑)
さて、携帯の方なんですが、今回miniSDを128MBにしたんで、ノーマル画質ですとなんと1時間近くも撮影できてしまいます。
今回の撮影はノーマル・ファイン・スーパーファインと3つ有る画質のなかでファインでの撮影ですが、これで30分以上撮影できます。スーパーファインだともう少し短くなります。
一応全部のモードで撮影してみましたが、ノーマルだと画質は落ちますが、動き的にはファインとそんなに変わりません。
スーパーファインだと画質がほんのチョットだけ良くなりますが、動きが今回のものよりカクカクになってしまいます。
ファインが両方とも一番良かったのでこれで撮影しました。
で、記録されたファイル形式はASFという形式でした。このP700iだとメールでやり取りできる位の短時間の録画は3gpという形式で記録されるのですが、長時間モードでminiSDに直接書き込むモードだけはASF形式になるようです。
この形式だと残念ながら自分のPCに入ってるプレイヤーだと再生できないので、携帯で確認するか、このameba visionにUPするしか今のところ方法がないのですが、UPすると携帯で確認するより若干ですが動き・画質ともに落ちているように思います。
それから、いろんな条件でテストしてみましたが、夜は全然ダメでした。(笑)
直線をゆっくり走っている時はまだ何とか見れますが、少し曲がるとまったくダメです。画像はボケボケ。動きもコマ送り。それも1秒置きくらいのコマ送りで・・・。
夕方もダメでした。曲がると同じ症状が出てきます。
今日は、あいにく撮影中はちょっとした小雨が降ってくるような曇り空でしたが、日中ならば何とかこれくらいの画質では撮影できそうです。
ちなみにもっと完璧な晴天だと、もう少し画質がよくなるか?と思います。
突然ですが、ちょっと話が長くなってしまいましたので、今日はこの辺で一旦終わります。(笑)
しばらくは、携帯での撮影しか方法がないのでこれで行こうかなぁ?なんて思っていますが・・・。
ついでに・・・。
miniSDを買いに行ったときに最近の携帯も見てみたのですが、凄い携帯が出てきてますね!
びっくりしました。
miniSDも1Gのものまで使えるようになっていたり、動画の撮影スペックも下手すると昔のデジカメの動画モードを越えていそうなものまでありました。
今回テストしてみて、今後携帯での動画撮影ってのもありかも!なんておかしな考えになりつつ有ります。
特にネット上に配信してく事考えると、アップロードに掛かる時間とか、編集にかかる時間とか、また、見る人によってPCの性能に差も有る事だし、軽めのファイル容量で・・・と考えると・・・。
必ず誰でも持ってる携帯で、ついでにそこそこ見れる動画が撮影できて、ネットに公開できるんであれば、こんなに安上がりで、便利な方法はないと思いますので、少しこんな考え方でくるまの動画に付いて勉強してみようかなぁ・・・。これからは更に動画撮影に力を入れた携帯が出てくると思いますし・・・。
どなたか自分以外でも携帯で車の動画撮影を試みてる人がいたら、一緒にいろいろ情報交換しませんか?
よろしくです!
テレビでビデオ再生した車戴映像を携帯で撮影。
試しにテレビでビデオ流して、携帯で撮影してみました。
まずは携帯の撮影モードをノーマルで・・・。
こんな感じです・・・。
次に撮影モードをスーパーファインにしてみました。
たいして変わりません・・・。
最後にダメもとで、前を走ってる車ともっとも接近してる動画なんですが・・・。
やっぱりなにがなんだかわからないですね・・・。
今度は携帯やめて、かみさんのデジカメのムービーモードで試してみようかな・・・。
酷い動画を失礼しました。(汗)
仕事しながら、携帯で動画撮影してみた。
携帯で動画テストのつもりで撮影してみました。
たいして意味のない動画です。
これでも一応動画と呼べますかねぇ?
携帯のムービーモードでも、設定で直接miniSDカードに録画すれば、8Mのカードに3分間くらい撮影できるみたいなんで、3分間撮れれば、今回の動画よりは面白いものを撮影出来るかも・・・。
こんど、挑戦してみますね。
誰か教えて下さい。車の動画を撮影してるカメラって・・・。
ドリフト動画とか、車戴動画とか撮影して、ネットに公開してる皆さん教えてもらえませんか?
皆さんカメラってどんなもの使っています?
映像機器についてド・素人なんですが、最近のデジタルムービーカメラってどうなんですかねぇ・・・。
例えば、サンヨーのXactiシリーズとか、あの類のモノとかって便利なのかなぁ?なんて思ってるのですが、誰か使ってる方いませんか?
車の動画をネットに載せる事考えると、画質はそこそこの画質で、音質がそこそこで、動きがスムーズに見れるファイル容量がなるべく小さく?記録できる物が便利なんじゃないかと思うんですが、何かお勧めのカメラなんか有ったら教えてください。
なるべく安くて、簡単な編集が出来る程度のモノ・・・。
すいません。
ホントに素人なんで、どうやって質問したら良いかもわからないのですが・・・。
教えて頂いたら頑張ってドリフト動画撮りまくりたいと思ってるんでよろしくお願いします。
せっかくなんでドリフト動画追加しました。
以前のようなハプニングは期待しないで下さい。(笑)
普通に走行会の様子です。
楽しさだけでも伝わればと思いまして、動画追加します。
(動画置き場の方には先にUPしてましたので、そちらからブログに飛んできた方には、追加でも何でもありません。)
ブログからしかご覧になっていない方は、こちらから動画置き場一覧にとべるようにしましたので、まとめてご覧下さい。
↓
評価・コメントも出来るようになってますので、遠慮なくバシバシ評価しちゃってください。
ちなみに自分の走りに”BAD”と評価されると、そこそこ凹みますが、それも、また楽しいです。(笑)
遠慮なく本音で評価くださってOKですよ!
とりあえず、今手元にあるドリフト動画は、あんなものなんで、今後また動画用意できましたら、チョクチョク追加してみます。(また、忘れた頃になると思いますので・・・。)
随分と放置しっぱなしでスイマセン。
なかなか更新するネタを考える暇も無くというかやる気も無く申し訳ないです。
休止を宣言させて頂いてからも、まめにチェックしてくださっている方がいらっしゃるのは本当に嬉しい限りです。
仕事の方は何故か一向に落ち着きません。車がジャンジャン入ってきます。
解体しても解体しても解体しても、次から次へと・・・。
まともに売れそうな部品を外している暇も有りません。
いい加減車が嫌いになりそうです。(笑)
それにしても本当に贅沢な国ですね。
オレだったらまだ乗るぞ!って車がジャンジャン解体ですよ。
いざ何でもいいから足になる車を探そうかとすると結構金がかかるのに、一方の解体現場では・・・。
意味が解りません。
どうせ壊すなら、壊す前にサーキットでミサイルとして活用してやりたい。
FFでもATでも何でも良いから、とにかく車の限界を経験してみたいとか、車の動きを勉強してみたいとか、そんな風に思ってる人に解体前に使ってもらうことって出来ないのか?
もしくは、ふざけたレースごっことかに使いたい。一生懸命金かけたまともなレーシングカーなんかじゃなくて、ぶつけたり壊したりしたらそのまま解体すればいいって感じで思いっきり楽しいレースごっこ。
去年から始まった自動車リサイクル法のおかげで、絶対そんな事が出来なくなってしまった。
使い切る前に、壊さなくちゃならん意味が解らない。
だったらオレに全部下さい。
解体屋に出す前に、オレに下さい。
んで、サーキットのそばの地主さん、チョットだけ土地を貸してください。
貰えた車好きなだけ使って構わないから・・・。
そんな風になったら素敵。
久しぶりに書いてこんなんでごめんなさい。
みなさんお久しぶりです。
なかなか、こちらに記事を書く時間が作れません。ごめんなさい。
やはり、ブログ2つやっていこうって安易な考えがいけなかったと、反省しています。
どうやら、しばらくこのまま放置してしまいそうな感じになってきてしまいました。
こちらで知り合った皆さんにも大変お世話になっていると感じています。
楽しくやり取りさせていただいて、本当に幸せだと。。。
やめてしまおうか、どうしようか、悩んでいるところですが、また、いろいろ片付けばこちらを活かせるようになってくるかなぁ~?とも、思うんでしばらくそのまま残しておかさせて頂こうかと思っています。
久しぶりに書いてこんな内容で申し訳ないです。
皆さんのブログは出来る限りこれからも見させて頂こうと思っていますので、またお邪魔した際には、今まで同様仲良くして頂けたら幸いです。
今まで立ち寄って下さってありがとうございます。
しばらく休止を宣言しておく方が皆さんに迷惑掛けないと思ったので・・・。
とりあえずしばらく休ませて下さい。
スイマセン。
現状報告?
相変わらず、仕事忙しめです。プライベートでやらなければならないこともなかなか進んでいません。
少し体も疲れてきました。(笑)
例年なら、この時期はそんなに忙しく無かった気がしますが、今年は途切れることなく車が入ってきます。
処理が追いつきません。
皆さんにコメント頂いて、本当にありがたいと思います。
ブログも更新していきたいのですが、ジックリ書いている時間が(気力)有りません。すいません。
どうでも良いようなネタはそこそこ蓄えていますので、また、時間が取れたら更新していきますので、また、よろしくお願いします。
久々に書いて、こんなんでスイマセン・・・。(汗)
ちっと、忙しくなってきました。
プライベートでこなさなくてはいけない、車の作業がドンドン増えてきてしまいました。(笑)
仕事も方も相変わらず忙しいのですが・・・。
そんな訳で、ひょっとしたらしばらくブログ書く時間がとれないかも・・・です。
もし、書けなくてもドリフトの事考えながら、書きたいネタを貯めておきます。
読んでくれてる方、どうか見捨てないで下さい。
これからも、ドリフトをいろんな人に少しでも理解して頂けるように、続けていこうと思っていますので。
