ふもとっぱらでの強風の洗礼? | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

ふもとっぱらは風が強い事でも有名ですよね。
別名「テントの墓場」
とも言われているらしいですね(^_^;)

先日行った時のネタは先日連続で、
だいたい出し終わったのですが、

まだネタにしていないもので強風ネタが。

自分達の行ったタイミングでは、
日中はそれほど強い風は吹かず。
設営はさほど苦労はしませんでした。
タープ初心者がタープの設営テストが出来た位なので(笑)

夜中も割と静かだったのですが、
朝方になって急に強風が吹き始めまして。
自分のテントは画像にも何度か掲載している通り、
1〜2人、実質ソロ用の小さいテントでして。


画像でいうと手前から奥に向かって、
風が吹き抜けていて、
テント外側から寝袋が押されるような感じになっていました。
幸いテント固定に30cmの鍛造ペグを使用していた為 、
ペグが抜けてテントが飛ばされるとかもなく、
しっかり地面で踏ん張っていました。
撤収時に確認していましたが、
ペグの刺さりが緩んでいることも無かったです。
ただ、テントの自立用ポールは細めなので、
強風で折れて倒壊しないかは心配でした。

強風は1〜2h程度で収まったのですが、
強風下で色々と飛ばされている音も聞こえていたり、
収まった後にペグ打ちの音も聞こえていたので、
何人かは大変だったでしょうね(^_^;)

荷物も不要なものはセキュリティの観点からもほぼ車内で保管していた為、
自分達は被害ゼロでした。

友人のテントは大きいものなのでびくともしていなかったそうです(笑)

そうなるともう少し大きめなしっかりしたテントも欲しくなってくる…
今の所買うつもりは無いですが。