「社員証」破損した(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

ええっと、

わざとではないのですが、社員証を破損した(笑)


うちの会社の社員証、

硬質プラスチック製のICカードタイプ

で、

中に社員の情報が入っており、

そのカードを専用のカードリーダーに近づける事により、

出退勤を管理しています。


カード自体がクレジットカードのような硬質タイプなので、

曲げ応力には弱い感じ。


そんな社員証を先日、

へし折りました…

(^_^;)


ちょっとした動作だったんですが、

カードに強い曲げ応力が瞬間的にかかり、


「パキンッ」という音とともに割れまして。

現在2つに分かれようとしているのですが、

首の皮1枚でくっついている状態です。

応急でセロハンテープを使って形状はかろうじて維持しているものの、

カードリーダーにかざしても中の電線が断裂していて反応しなくなってしまい、

出退勤の情報が記録不可に。

一応職場に出勤すれば目撃情報があるので、

新しい社員証を発行してもらうまでは、

その目撃情報?を根拠として出退勤を行うのですが、

再発行に2週間程かかるのと、

お金が自腹で¥3000程発生するという…

おいおい、ICカード1枚に¥3000とか、

ボッタクリ価格(笑)


紛失したり破損したりする方も確かに過失はあるのでしょうが、

それにしても高けーな(笑)

まあ、物理的に破損してしまった事は紛れもない事実なので、

しょうがないか…

気をつけようにも不可抗力であれば回避不可能なんですが…

ん〜、

仕方が無いけど再発行に¥3000も取られるのは解せぬ。