要らない出勤。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

今月、

休日出勤が数日設定されており、

お陰で6日出勤が多いです。


ですが、現場の生産状況を見ると、

忙しいわけではなく。


半年ほど前より、

このブログでも何回も書いていますが、

「減産」により月あたりの生産量は少なくなっており

その影響で作業負荷も低くなっている状態。

そして現場自体の生産状況は、

表向きは

「コンスタントに日々のノルマをこなしている」

ように見せているのですが、

バックグラウンドでは実は数日分は先行して生産している。

今まではあまり余裕が無く、

「翌日の予定や当日の予定を終わらせる」

のに結構苦労していたのですが、

今は「3日分程度の予定が先行」して終わっており、

職場自体の雰囲気に余裕がある状況です。

ですが、ここが難しい問題で、

今の生産能力より実際は出来ることが上に判ってしまうと、

上はすぐ変な無茶振りや極端な無茶振りをしてくる傾向があるので、


恐らくは、それを出来るだけ上にバレないように余裕を持っている。

そして、要らなくても休日出勤を数日分入れられるというわけです。

休日出勤は現場的に今の状況だと不必要なのですが、

ここまで出勤しないと、

「生産量に対して労務が追いつきません」

的な感じにしたいんだろうな。


でも休めるなら休みたいという人も一定数おり、

暇なのに休日出勤?

的な、なんとも言えない雰囲気が(笑)

こっちとしては、ダラダラ仕事しながらお金もらえるので、

美味しいといえば美味しい(笑)

でも休みたい気持ちも…