PCモニター1枚更新、そして1枚退役。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

 

少し前から4枚あるモニターのうちの1枚、

調子が悪く、

電源系統のトラブルで電源が入らなくなったりしていました。

 

年末までには機材更新の予定でしたが、

色々比較して、

検討した結果、

今回は「IODATA」の、

「LCD-MQ241XDB」

を選択しました♪

 

「画像左側の縦置きモニター」です。

今まで新モニターと同じ位置で縦置きしていた

「21.5型のFHDモニター」は、

その上、「画像左上に配置転換」しまして。

ちょっと画像だと分かりづらい(笑)

 

 

今回、サイズは「21.5インチ以上24インチ以下」で探していて、

解像度は「FHD以上(1920✕1080)」の条件でした。

 

候補に上がったのは、

EIZO「EV2360」

 

 

EIZO「EV2456」

 

 

EIZO「EV2485」

 

 

IODATA「LCD-GCQ241XDB」

IODATA「LCD-GC241SXDB」

IODATA「LCD-GC241UXDB」

IODATA「LCD-MQ241XDB」

 

でした。

 

*EIZOはアマゾンで商品リンクあったけど、

IODATAは新品の取り扱いが無いタイミングだったのでリンク貼りません。

その他のメーカーは今回候補外です。

 

その中で、サイズ、重量、消費電力、基本機能、

等を考慮した上で、

ゲームを高FPSでやることが無いので動作周波数は高周波数で無くてOK、

サイズは「23.8型」で、

解像度が「2K(2560✕1440)」と高い物に最終的に絞り、

ここで「EIZO」は候補から外れ。

 

IODATA「LCD-GCQ241XDB」

IODATA「LCD-MQ241XDB」

 

のどちらかになったのですが、

メニュー自体がシンプルな

IODATA「LCD-MQ241XDB」

に最終的に決定しました。

 

そして、

このモニターの入れ替え設置により、

一番古い不具合の出て来ているモニター、

IODATA「LCD-A174G」

が退役となります。

確か購入は2006年とかだったはずで、17年程頑張ってくれました。お疲れ様ですね。

 
 

 

現状セカンドライフの予定はなく、

ハードオフにでも売りに行こうかと思っています。