今日は暑い中で外作業、もうこの季節キツいな… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

実はそこまでキツイ作業ではなかったのですが。
気温がもう30℃を超えるような気候だと、
少しの外作業をするだけでも大分フラフラしますね。

しかも、今日は一番暑い時間の14時頃、
屋根の無い会社の敷地内で20分程力作業をしていたのですが、
あと10分とかその炎天下で作業してたらちょっと危なかったかも…(^_^;)

自職場で購入した資材を搬入していたのですが、
資材が1つ250kg程度ある物で、車輪付きの運搬治具を使い手で運搬するのですが、
車輪が付いているとはいえ、
それなりに操作は重く。
汗だくになりながらそれを5つ運搬していました。

運搬途中の経路も少し登り坂があり、
余計に人間の馬力が必要になる作業で、
気温の高い炎天下でこの作業が来ると
「あっ…このタイミングで来ちゃったか…」
となります。

収納場所までフォークリフトで入れれば良いのですが、
残念ながら入れない場所の為、
収納場所の近くまではフォークリフトで移動してもらい、
その後は手動運搬用の治具をセットして、
軽い登り坂を250kgの資材をセットされた運搬治具を押したり、引いたりしながら操作して収納場所に収納すること今日は20分。
屋根の無い中、一番暑い時間帯だったので、
「頭がボーッとしてきそうになるかならないかの」位の所で作業完了。

この電気自動車も実用化されているご時世、
せめて電動化された運搬治具が欲しいよな…
と思います。

今は昨日も書いたけど会社が不景気のビッグウェーブに呑まれようとしている為、買ってもらえそうに無いですが、
資金繰りに余裕が出た時に買ってもらいたいです。

自分も体力は無い方で、
運搬治具は何とか扱える位でこの作業は何とか実施出来るが、
自分より非力な例えば女性等が出来るかと言われれば厳しそうな作業なので、電動化や動力付きの運搬治具、欲しいんだよな…

あと、炎天下でやる作業じゃない(笑)

30℃位の気温、20分程度の作業で大分体力持っていかれているので、
これから夏本番迎えたら、作業中に倒れるんじゃ無いかと今から少し心配になります。

年々暑さへの耐性が弱くなってきてる(笑)