いつの間にか解除(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

非常事態宣言がいつの間にか全ての都道府県でとりあえず解除されていた件(笑)
しかしすでに「第2波」が訪れようとしてますね。
感染者数、
多分また“ぶり返す”んじゃないかな(笑)

と思っております。

ここからはあくまで個人的な考えですが、

あと少なくても1、2年、
小康状態を行ったり来たりするような気がしますね。
早くてあと1年程でまずワクチンが出来てくるでしょ。
そこから早くても半年とかは充分な量の製造と供給に時間がかかるでしょ。

その間もコンスタントに患者が出たり、世界レベルで見ると地域によって感染爆発とかが発生して、
地域によってはまた最初に騒がれたような状態になるでしょ。

その間にもしウイルス突然変異をしたらまた最悪は振り出しに戻るでしょ?
そのような状況を数回繰り返して、3~5年程したらやっと
“インフルエンザ”
みたいなレベルに警戒度が落ちるんじゃないかなと。

ウイルスの弱点を見つければ、それに近い環境にすれば抑制に繋がります。
調べたら一応
米の研究機関の記事に載っていたのは「高温多湿」
環境において、
活動時間の低下が見られたそうです。

だから夏期には活動は低下するハズですが、
だからと言って今年の夏で完全に終息するとは思えないんだよな…
感染者数、
2020年5/31現在で、
全世界で調べたら608万、
そのうち死者が36万、

だそうです。
終息までにどこまで増えるかね。