増税前に4枚構築… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


10月から消費税が8%→10%に上がるので今のうちに、
買う予定の高額商品は買っておきたい…。
と。

「EIZO」
の27インチ4Kモニタ、
Flex Scanシリーズ、
「EV2785-BK」
を、2枚買いました。

からの、
「モニタ4枚体制」構築完了♪
ちなみに、
今回買った4Kモニタの解像度は
「3180×2160」です。

右上2枚、上下に配置してあるのが今回買ったモニタ、
上下で
「6360×4320」
の表示領域を確保する形です。

左に2枚、
少し間隔を空けて上下にモニタがありますが、
それは今まで
“デュアルモニタ”
として使用していた物を再配置しました。
両方「I・O DATA」製で、
上が「21.5型のフルHD」
「1980×1080」
モニタを縦配置、
下が「17インチのスクエア」
「1280×1024」
となります。
左下のスクエアモニタはVGA接続しか出来ないのですが、
それでも変換等を使いメイン、サブ両方のPCで
「クアッドモニタ」
を構築してみました♪

4Kモニタは解像度が高い代償として“文字が小さい”のですが、
表示領域の広さはそれを抜いても魅力的です。

単純計算で左上の
“縦配置モニタ4枚分の解像度”
を「1枚」で表示している訳ですから。

それを上下2枚ですから、
“縦配置モニタ8枚分の解像度”を右2枚で表示領域として確保しています。

ちなみに、「艦これ」
とかを100%表示すると画面の約1/9程のサイズになります(笑)

高解像度だと、
動画とかも試しに観ましたがキレイですね♪