ネットショッピングは… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

先日、
某「密林」的なネットショッピングサイトで、
自分の2019年の注文履歴が今日の時点で99件になっていた件…
(^-^;)

色々と便利なので何かを買う時には良く見るし探すし、
注文した翌日とかに届くから利用していたのですが、

今年はすでに使い過ぎてるな…
半年間でこれはヤバイな。

「買い物依存症」
まで入っているかはわからないですが、
「あっ、このままだとヤバイな…」
とヒヤッとしたのは事実。

今年はもう自制しないと(笑)

100件以内は今からだと厳しいですが、
120件以内くらいには抑えたい(笑)

PCを新規に組むのに色々とパーツを頼んだのもありますが、
それにしても
「直接組み立てに必要だったパーツ」
はせいぜいその中の20件程。
それでも多分多いのかな。

ライザーケーブルとか、USB内部ピンヘッダ増設デバイスとかはその辺の店にはまず置いてないので、
ネットで買うのは仕方ないですが。

最近は実際に店で値段見て、
その後ネットで店売りより安い値段で注文するパターンが多いので、
そりゃ毎回やってたらそうなるわ。
でも安く買いたい。
それが消費者心理です。

そうじゃなくても、
“そもそも欲しい物が店舗に置いてないパターン”
が近年は増えてますから。

その欲しい商品の問い合わせで店員に話しかけると、
その店舗で取り寄せでネット価格より割高な値段で買う流れになる事が多いので絶対に嫌だし。

インターネットの無い昔は店舗で店員に相談して、場合によっては取り寄せで買うのが普通の事だったと思うのですが、

今はそんな時代じゃない。
ネット販売の方が実際に買い物コストは抑えられる傾向ですから。
だから店舗売りだけの小売店は利益が出にくい世の中ですよね。

何より
“人と会話するのが苦手”
な人種にとっては、
その“苦手なプロセス”を省略して買い物が出来るネットが便利過ぎて(笑)

でも、何でも買えるからこそ気が付いたら結構浪費してたりしますから、
“使い過ぎ”
には注意しないといけませんね(笑)
(^-^;)