サブ機の近代化改修、「改二改装」(組み換え準備) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_4947.jpg

今現在、
サブ機は古い
“P35”チップセット搭載のマザボ。
近代化改修を施し、
“ubuntu”を入れて「Linux機」として遊んでました。

それを今回は“Z97”チップセット搭載機に組み換えします。

要は今までメインで使っていたものをサブにローテーションですね♪

だいぶ贅沢だわ(笑)
Z97はまだまだ現役でもイケるからね♪

そんな訳で今日、
まずは古いP35マザボの取り出しとケースの清掃を行い、
ケース中身を「空き家」にしました。

ちなみにこのマザボ、
自分が初めてパーツを買い揃えて自作した初号機です♪

しかもまだ全然、Linux機としてなら現役で使える。

なので、
マザボの入っていた箱にいつでも使える状態で帯電防止袋に入れて保管しておきました♪

再利用前提(笑)

そして、
近代化改修というからには、
世代交代ついでに設備投資をして、組み換えついでに少しアップデートしていきます♪

現在、サブ機のケースのフロントパネルには
「USB2.0」は6つもポートがあるが、
「USB3.0」が存在して無い世代のケースです。


Z97マザボ側にはUSB3.0のピンヘッダがあります。
是非これは使用したい。

そこで今回の近代化改修、
改二改装。

「古いケースのUSB3.0対応」
と出来ればOSの高速化でSSDを投入していきたいなと思ってます♪
高速化の方はまだ単価高いので先の話になりそうです。

元々、P35よりZ97に組み換えるだけでだいぶ中身は新しくなるのですが、
ケースの世代が古くて新しいインターフェースが使えない問題が出てきますからね。

そこで、
今回は改装に必要な部品を買いました♪

それが画像の部品です。
現在「光学ドライブ」だけで1つ5インチフロントベイを占有している場所を改修して、

光学ドライブをスリム化したものに変更、
「USB3.0ポート増設」

SSD搭載を将来的に見越して
「2.5インチベイ」
が使えるようにします♪

物自体は今日届いたので、あとはパーツを組み込みするだけ♪

今日はタイムアップの為、
また時間が出来たらサブ機の近代化改修、改二改装を進めたいと思います♪