RAID箱、沈黙中。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

先日、
RAID箱のHDDがいきなり逝きまして…

まだ半年も経ってないのにね…
(^^;)

PV4の録画データが少し入ってたのも道連れに死にました…

USB3.0接続で長時間録画してたのですが、
友人曰く、
遅延書き込みが溜まってパンクしたんじゃ…

との事。

自分の知識と認識が不十分だったかも知れないです。

ベンチマークソフトだと
「USB3.0」
の方が速度が安定して出たからと使ってました。
USB接続だとだんだん書き込み速度が低下して遅延していって、メモリを圧迫して書き込みの追い付かなくなったデータの断片が書き込めなくなってクラッシュした…
と考えられるみたい。

「ディレクトリが壊れている為読み込めません」

出たもんね…(笑)
Σ( ̄□ ̄;)

しかも、
「RAID0」
で使ってたからね…

「RAID0」
だと速度は出るんだけど、片方のHDD死ぬともうデータはアウトだから…

どちらか、もしくは両方のHDD逝ったら基本的に今のシステム構成だと、
HDD同時交換になります…。

なので。
とりあえずはHDDを買い直して、
「e-SATA接続」
にして復旧を試みる予定なのですが、

仮にRAID箱自体が死んでたら当然箱も買い直しになりますね。
まあ、
HDD入れ替えで直るとは思うけど。

PCメンテに割く時間が今月はなかなか取れなくて、
今は普通のSATA接続の空き容量のあるHDDに録り溜めしてる所です(笑)

まあ、
良いお勉強になりましたね(^^;)
一つ知識が増えましたから。