今年いっぱい | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

職場に8月の勤務表が出てまして。
下の余白スペースに
「12月末までに、取引先から言われた“今年中に納めなきゃならない生産数”をこなさないと、来年から受注が減るかもしれません、皆様ご協力お願い致します…」

と手書きで悲痛な?
上長の走り書きが……
(^-^;)

取引先の方が立場上は上なのですが、
無茶振りは今に始まった事じゃないんだよな…。

それを受けて、
前工程では形状加工をしている為、機械(多軸マシニング)を増やして増産体制を整えている最中なのですが、

うちの職場は機械を増やしたからって単純に生産数が上がる職場では無いので、
時間外が必然的に増加するのです。
機械を増やしたところで回す人が居ないので人手不足をカバーするには時間外でシフト当たりの人員を確保しないとならない。

忙しいのはありがたい事。
稼げるのも事実だし。
でも、
疲弊している状態からの更なる負担増は、
最悪社員達の体調不良続出からの工程の継戦能力破綻もあり得る事態。
肉体的にも精神的にもあまり皆良い状態ではないです。

うちの職場、
とりあえず今年の年末までは繁忙期確定みたいで、稼ぎの面では少し安心しつつも、
この先体調不良者続出とならなければ良いなと思ってます。

あと、
時間外増えるのは良いが、
組合との協定で時間外規制掛かったら時間外自体が出来なくなるからその辺どうなるんだか。

代休とか金にならないから絶対に嫌なんだけど。
( ̄~ ̄;)