USB3.0の速度 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_1291.jpg

今週はPCネタばかりですね(笑)
今日は
「USB3.0」
の転送速度テスト結果を少しだけ。

これもビックリしましたよ。
元々は旧PC“QUAD機”で
「e-SATA接続」
して
「RAID0」
設定で使用していたRAID箱。
ストライピングはデータ転送速度を早くするシステムなのですが、
「HD Tune」
を使用してデータ転送速度をテストした結果、
Max「150MB/sec」
程でした。
カタログスペック出ないけど、
PV4書き込みに遅延が出て録画が停まる事は無かったのでそのまま使用しておりました。

今回“i7機”にRAID箱を接続したのですが、
「e-SATA」
「USB3.0」
の2つの端子がついており、
どちらか一方で接続出来る物だったので、

マザボのe-SATA対応ポートを調べる時間が取れなかった(緊急立ち上げだった為)のもあり、
とりあえずで
「USB3.0」
で接続。
そうするとやはり転送速度が心配だったので、
また
「HD Tune」
を使用してデータ転送速度をテストしたのが画像の結果です。
Max
「302.4MB/sec」
程でした。
余裕じゃない♪
ヽ(*´▽`)/
旧PCのe-SATA接続よりも、USB3.0の転送速度の方が段違いに速くて♪

参考までに、
「USB3.0」
の理論値をWikiで調べたら
最大速度5Gbps、
実際の速度は
「最大4Gbps=500MB/sec」
程度だそうな。

それなら
「300MB/sec」
以上の速度出ても当たり前か(笑)
今マザボのe-SATA対応ポート調べてるので、
“やる気が出たら”テストしたいです(笑)
SATAポート、ケース開けなきゃいけないし、挿しなおすのにグラボ邪魔で外さなきゃいけないから若干面倒(笑)