何とかクラッチ装着まで… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_0971.jpg

今日はクラッチ交換作業の続き。
何とか新しいクラッチ装着まで終わりました。
明日はミッションドッキングしてマウント交換とか、クラッチホース交換とかしながら元に戻していきたいです…

さて、
今回使ったクラッチは、
ニスモの
「スポーツクラッチキット」

「カッパーシングルディスク」
です。
今日交換したのは、

「パイロットブッシュ」
「クラッチディスク」
「クラッチカバー」
の3種類です。

クラッチキット、実は数年間部屋で寝てた物です(笑)
5年以上は確実に。
(;-ω-)
クラッチ交換なんか自宅でやる人あまりいないでしょうから、
必要な工具揃えたりするのに時間とお金かかったり、あとはやっぱり重整備になるのでやる気がね…
今回長期連休が取れたので重い腰を上げた訳ですよ。

そんで今日クラッチ開けてみたら、まだまだディスクもカバーも使えそう。
ディスクは残量5割位ってところ?
厚みまだ測ってないけどスリットが浅くなってはいたので、摩耗してるっちゃあしてるかな?

元々スベリが発生して交換した訳じゃないからね。
ただ、以前ディーラーで点検受けた時(これも5年以上前)に
「クラッチが少ないです!」
と言われてから気になってたんでまあ新品になって気持ちは良いかな。
しかも、新事実!
フライホイールがニスモの軽量品だった!
Σ( ̄□ ̄;)
記憶に無いんだけど!
以前クラッチ交換した時はディーラーでやってもらったんですが、
「スポーツクラッチキット」
のカッパーディスクで、
キットに軽量フライホイールが入ってたんだと思われます。

ピボットは前回の交換時にニスモ強化品入れた記憶あるんですが。
確か工賃込み7万程でフライホイールは入れてなかった気が…
まあ良いや♪
ヽ(*´▽`)/

クラッチ周りは何気に今回この後やる予定のホース交換でほぼニスモ品になりますね♪

さあ、明日もガンバろうっと…