車雑誌の電子保存化DAY2 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編-P1051953.jpg

昨日は作業途中だったのですが、
とりあえず今日1冊取り込み作業が完了。

サンプルとして取り込みしたら全部で147ページ、
見開きページは
「結合して1ページ」
にする予定で、
そうしてPDF化した時のページ数は80ページになる予定です。

取り込んだjpgは原本として永久保存するつもりです。

ちなみに、今回のjpg原本の容量は
1ページ当り1MB付近で、
合計151MBになりました。

これからPDFにしてみたり、サイズダウンしてファイル容量を小さくしてみたりまだまだ改良の余地が残ってますが…

今回サンプルに使った雑誌は結構前に要らない記事や広告を間引いて取っておいた物であり、

元々容量を減らしてある雑誌です。

これから新規にバラす雑誌についてはまだ未知数。

今回は、
「1冊辺りのデータ」
の1つを収集したに過ぎません。

これも雑誌によって総ページ数違うし、

すでにある程度間引いて取ってある分がいくらかあり、そちらから優先して作業を進める為、

押し入れに眠っている新規雑誌のバラし取り込みに掛かるまでにはかなりの時間が要ります。

恐らくペース的に今年中に新規は進められないと思われる。

だって取り込み1ページ1分弱。
毎回きちんと取り込み出来ているか確認してファイル名を付けて整理してから次のページ取り込みしたら、
1ページ辺りの作業時間が2分弱。

それが150ページでしょ。

単純計算で集中して作業しても最低300分。

今回はネトゲとかやりながら並行して作業したから2日かかりましたが。

まずは取り込みを優先して、
部屋を軽量化するのが最重要任務です…