引き続き作業中です。
まだ終わってませんよ♪
♪( ̄▽ ̄)ノ″
今日は一応ある程度作業が進みました。
エアコンコンプレッサー側。
オルタネーター側。
の2本のVベルト外して、
パワステフルード飛び散ったエンジンルームの清掃と。
オルタネーター交換。
カップリングファンを…
R32の8枚羽から、
ECR33の9枚羽♪
オルタネーターと、エアコンコンプレッサーまでの2本のベルト張りまで終了しました♪
とりま明日はパワステポンプ周り。
ポンプ付けて、
ベルト掛けて、
もとに戻してエンジン掛けて確認まで持っていきたい…
エンジンルームの汚れ。
ハンパない…
(´-ω-`)
配管とかに気を付けながら清掃してますが、実はまだ予定の全て終わってません。
明日また続きやります。
雨降らなければ(笑)
エアコンコンプレッサー。
下のアイドルプーリー外せばVベルト外せたのね…
知らんかった♪
次からはこれで逝ける♪
上側の固定ボルトを外してもびくともしないから、下潜ったら太いボルト2本がしっかり刺さってた(笑)
アイドルプーリーを緩めたらすんなりVベルト外れた(笑)
オルタネーターは交換するので取り外し。
ネットで噂の…
外す時知恵の輪(笑)
それ以前にアースとか、配線止めと、プラス線。
作業方法が未熟な事もあり、外しにくかった…
オクって保管しておいたのがめちゃくちゃ綺麗なオルタネーターで、ビックリ。
あれ?
こんなんだったっけ??
って感じでした。
交換自体はスムーズに進みました♪
次に羽根交換。
これも知恵の輪ですね。
ラジエーターとシュラウドも付けたまんまちょっと強引に作業したもんだから、
ちょっとラジエーターのフィン潰しちゃった…
Σ( ̄□ ̄;)
ドンマイ♪
漏れなきゃ良し!
です。
取り付けはボルトオンです♪
冷却強化ウマウマです♪
いつもオーバークール気味だけど(笑)
そして今日、
作業中に嫌な事に気づきまして。
走行中にしていた音。
パワステポンプではなくて、
エアコンコンプレッサーかもしれない…
作業中にプーリー触ったら似たような音が…
(;´д`)
組んだ後確認してからでないと確定は出来ませんが、
最悪はエアコンのベルト外して走ります。
コンプレッサーは流石に自宅では交換出来ないから、交換する時は、
唯一の知り合いの鈑金屋さんに相談して、
交換作業に協力してもらいます…
もちろんオクで中古持っていって…
交換作業自体は自分で問題なく出来るから、
場所だけ借りて、ガスの扱いだけお願いするかも。
もちろんガスの交換作業工賃とかのお金は払います。
まあ。
まだ仮定ですが。
エアコン使わないからポイッとしても問題は無いんだよな…
冬は。
夏の事考えるとポイッと出来ないヘタレです(笑)
エンジン掛けて異音消えれば良いが…
何だよ…
エンジン周りだけで5連休が終わっちまいそうじゃねーか…
ブレーキも…
パンパー補修も…
オイル交換も…
今回は手が回らなそう…
まあ。
3項目はまだ大丈夫です。
まず、
今回の作業目的は異音を消すのが最優先。