集中工事3日目 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編-P1051092.jpg

引き続き作業中です。
まだ終わってませんよ♪
♪( ̄▽ ̄)ノ″

今日は一応ある程度作業が進みました。

エアコンコンプレッサー側。

オルタネーター側。

の2本のVベルト外して、
パワステフルード飛び散ったエンジンルームの清掃と。

オルタネーター交換。

カップリングファンを…
R32の8枚羽から、
ECR33の9枚羽♪

オルタネーターと、エアコンコンプレッサーまでの2本のベルト張りまで終了しました♪

とりま明日はパワステポンプ周り。
ポンプ付けて、
ベルト掛けて、
もとに戻してエンジン掛けて確認まで持っていきたい…

エンジンルームの汚れ。
ハンパない…
(´-ω-`)

配管とかに気を付けながら清掃してますが、実はまだ予定の全て終わってません。

明日また続きやります。
雨降らなければ(笑)

エアコンコンプレッサー。
下のアイドルプーリー外せばVベルト外せたのね…

知らんかった♪
次からはこれで逝ける♪

上側の固定ボルトを外してもびくともしないから、下潜ったら太いボルト2本がしっかり刺さってた(笑)

アイドルプーリーを緩めたらすんなりVベルト外れた(笑)


オルタネーターは交換するので取り外し。
ネットで噂の…
外す時知恵の輪(笑)

それ以前にアースとか、配線止めと、プラス線。
作業方法が未熟な事もあり、外しにくかった…

オクって保管しておいたのがめちゃくちゃ綺麗なオルタネーターで、ビックリ。
あれ?
こんなんだったっけ??
って感じでした。

交換自体はスムーズに進みました♪

次に羽根交換。
これも知恵の輪ですね。

ラジエーターとシュラウドも付けたまんまちょっと強引に作業したもんだから、

ちょっとラジエーターのフィン潰しちゃった…
Σ( ̄□ ̄;)
ドンマイ♪

漏れなきゃ良し!
です。

取り付けはボルトオンです♪


冷却強化ウマウマです♪

いつもオーバークール気味だけど(笑)

そして今日、
作業中に嫌な事に気づきまして。

走行中にしていた音。
パワステポンプではなくて、
エアコンコンプレッサーかもしれない…

作業中にプーリー触ったら似たような音が…
(;´д`)
組んだ後確認してからでないと確定は出来ませんが、
最悪はエアコンのベルト外して走ります。

コンプレッサーは流石に自宅では交換出来ないから、交換する時は、
唯一の知り合いの鈑金屋さんに相談して、
交換作業に協力してもらいます…

もちろんオクで中古持っていって…

交換作業自体は自分で問題なく出来るから、
場所だけ借りて、ガスの扱いだけお願いするかも。

もちろんガスの交換作業工賃とかのお金は払います。

まあ。
まだ仮定ですが。
エアコン使わないからポイッとしても問題は無いんだよな…

冬は。

夏の事考えるとポイッと出来ないヘタレです(笑)

エンジン掛けて異音消えれば良いが…


何だよ…
エンジン周りだけで5連休が終わっちまいそうじゃねーか…

ブレーキも…
パンパー補修も…
オイル交換も…

今回は手が回らなそう…

まあ。
3項目はまだ大丈夫です。
まず、
今回の作業目的は異音を消すのが最優先。