子宮内環境!? | へその緒のはなし

へその緒のはなし

「へその緒」を研究する産婦人科医のブログ。
かつては、みんながお世話になったはずである「へその緒」の神秘的なしくみと、その異常への挑戦を語る。

こんにちは。

 

子宮内環境をよくしよう!! とか、子宮内環境がわるいと赤ちゃんの発育が悪くなる~

 

なんて話がときどき言われますが、子宮内環境ってなんなんでしょうかね?

 

 

 

先日、産科のマニア(エキスパート)が集まる学会があって、「新しい子宮胎盤機能(環境)の評価法」なんていうシンポジウムがあって、司会をやってきたのですが、そもそも定義はなんなのか・・・にはじまり、新しい手法は何を見ているのか?本当なんか? なんて議論を3時間やりましたが、なかなか結論なんぞ出るところではありませんでした。

 

ま、楽しい夢のあるディスカッションでしたが。

 

 

 

たまたま、先日、一般の方向けの妊娠雑誌〇〇〇くらぶの編集の方が、子宮内環境を良くする特集をしたいと。。。

んー。むずかしい・・・・

 

 

とりあえず助産師と一緒に、お話しする期会を。

 

医学的に証明されていること(されていないことのほうが多いかも)。一般的によいとされていること。悪いとされていること(都市伝説も含む)。

 

そんなお話しを、編集の方と座談しました。

 

温和な女性の編集の方でしたが、妊婦さんたちに間違いのない正しい情報を伝えたい熱意を感じました。こんな方々が作っているのだと思ったわけです。

 

 

内容は、このブログ全部を凝集したようなものですかな。(とだけ言っておきます)

 

むすかしいテーマですが、うまくまとめてもらうのを楽しみにしています!!

 

発刊されたら、またお知らせします!!

 

 

 

どくしゃになってね…