年の瀬 | へその緒のはなし

へその緒のはなし

「へその緒」を研究する産婦人科医のブログ。
かつては、みんながお世話になったはずである「へその緒」の神秘的なしくみと、その異常への挑戦を語る。

ご無沙汰しています。

秋の学会シーズンも終盤。




あと2つの発表をこなせば、今年のお仕事はおしまい。




毎年、学会発表などのピークは秋で、12月あたまには終わる。



留学してわかったのだが、私の知る限り、ヨーロッパの人たちは12月入ったらほとんど仕事しない。



私もそれにみならって、12月はしないことにした。



しないといっても、日常の最低限のことをやり、来年1年の研究や仕事の目標を思い描くようにしている。








そういったメリハリは大事だと思う。



私の分野では、学会シーズンのはじまりは4月。11月まで一気に走る。走り続ける。





なので3月までは、オフシーズン。 といっても、来年一年の鋭気を養い、準備をする時間だ。








私の研究班の仲間との忘年会も12月1日に設定した。





ことしの成果を振り返り、来年の目標を立てる時間だ。忘年してる場合ではない。





多くの後輩たちが、今年、多かれ少なかれ成果を出したと思う。彼らもきっと満足し、次への新しい活力もって進んでほしい。



12月の暴飲暴食に備えて、ダイエット中&今年の仕事の大掃除中。 あと2週間。



楽しい12月を過ごせますよう、がんばります。







あっ、ちなみに某妊婦雑誌の今月号に出ているらしいです。。。 私はまだかってませんが。


ペタしてね