長いへその緒 | へその緒のはなし

へその緒のはなし

「へその緒」を研究する産婦人科医のブログ。
かつては、みんながお世話になったはずである「へその緒」の神秘的なしくみと、その異常への挑戦を語る。

最近、へその緒の異常によくでくわします。

先日は、胎児心拍数異常がNST検査で見つかったので、詳しく超音波で見てみたけど、理由がよくわからない・・・

しかし、繰り返す異常心拍があるので、下からのお産は難しいと判断し、帝王切開へ。

80cm以上の長いへその緒が原因だった。

へその緒の中の血流は赤ちゃんの心臓のポンプ力で流れている。

長すぎれば、心臓に負担がかかるのです。


しかし、これを事前に診断する方法は今のところない。

以前もこんな記事あったかもですが、改めてそう感じた。

まだまだですな。


ペタしてね