皆さんこんにちは、DRHのたくみです!
先週行われた「DRH主催:第4回ロックフィッシング大会」の模様と結果をお伝えします。

大会当日は前回大会と打って変わって、天候に恵まれたものの風速5~7mと気温も1°という寒さとの勝負になりつつある状況から始まりました。
今大会は21名エントリーの当日参加した選手は20名でした。

{230F2EAC-0E56-41CD-91B4-7C30DAE4BD53}

今大会は3匹の総身長で行われ、魚種がアブラコ(アイナメ)・カジカ・蝦夷メバル(ガヤ)・ソイ類(クロソイ・シマソイ・マゾイ・ハチガラ)の7種類でした。

{6B881750-D60C-4A01-BBCD-76891A6BC2AF}

{2DF221B4-2556-4799-A186-D33A96BFB730}

(開会式の様子です)

競技か開始され、参加者の半数以上が南防波堤に移動し、残りが若竹で狙っていました。
前半14:00~16:30までは蝦夷メバル(ガヤ)の釣果が目立ち、風にも悩まされる状況…。

活性が上がり始めたのも17:30頃からであり、参加者の中にはアイナメとシマソイがポツポツ上がっているように見えました。
また、18:00頃からはクロソイ・シマソイのヒットが続いていました。

{F73F5837-E6DF-44FB-8E85-8B9B69E95928}

(↑.写真を使用した検量のお写真です)

それでは、今大会の結果を記載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第4回ロックフィッシング大会in小樽】
大 会 結 果(1位~15位まで記載)

(ア)→アブラコ.(ガ)→ガヤ(蝦夷メバル)
(ク)→クロソイ(シ)→シマソイ


第1位 畑 真幸さん   計.95.5cm
→①42.5cm(ア) ②17cm(ガ) ③36cm(ア)
{7F59B9E2-7D3A-4E11-AE93-1ADB600CFE1D}


第2位  甲斐 隆之介さん   計.79cm
→①38cm(ア) ②20cm(シ) ③21cm(シ)
{5EF86155-45E3-4B04-9C67-51E9BF03A63F}


第3位 浅妻 佑軌さん   計.72cm
→①20cm(シ) ②22cm(ク) ③30cm(ア)
{2A1C51E6-DEDC-489E-AD80-9FE01F36B189}

第4位 藤枝 遼さん   計.66cm
→①24cm(ク) ②24cm(ク) ③18cm(ガ)

第5位 吉村 渉さん   計.61cm
→①21cm(シ) ②21cm(シ) ③19cm(ガ)

ーーー第6位からは総身長のみ記載ーーー
第6位 小野 波龍さん  計.58cm
第7位 栗田 圭人さん  計.56.4cm
第8位 伊藤 葵さん  計.56cm
第9位 小野寺 流星さん  計.55.5cm
第10位 千葉 舜也さん  計.55cm
第11位 笹岡 浩介さん  計.50cm
第12位 村田 翔太さん  計.49.5cm
第13位 渋川 絢有さん  計.49cm
第15位 チアキ探検隊さん  計.47.5cm
             門別 芳太郎さん    計.47.5cm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の結果になります。
全体的に蝦夷メバルの検量が多かったですが、競技中に上がったアブラコは5本でした。

各入賞された方々に景品・ご協賛品が贈呈されました!

{5B76F3A2-7736-40E8-B948-450F04FFCE4F}

{5ADFA33A-F629-45A5-9A2E-9925D06C0AA6}

{56688798-5954-4B4A-93C4-A0081716AF1E}

{47C7741E-067D-45D1-A212-3FBBFCC7D80E}

{C9E8141A-A682-418B-BE7D-6DF269030055}

{175D30FA-026E-4C41-9B4B-BBB200BFB157}
(入賞した上位5名の方々です)

{39FF543D-27E9-4CC5-B2E6-C75898F54E2A}
(閉会式で行われたじゃんけん大会にてご協賛品を手にした5名の方々です)


改めまして、第4回ロックフィッシング大会にご参加して頂きました方々、ご協賛頂きました方々、エリア提供して頂きました漁組様、この度は本当にありがとうございました!
昨年の第3回大会は悪天候のため病むを得ず競技を中止し、悔いが残る選手も多数いた中、今大会が怪我人も無く無事に成功出来て本当に嬉しい限りです。また、今大会は当日メンバー2名を除くDRHメンバーの5名が的確に運営を行い、安全配慮や選手とのコミニュケーションを行ってる姿に安心と感銘を受けました。参加者の方々からも、「次も参加するね!」「楽しかったです」というお言葉も頂き、本当に皆様に支えられてるチームだと思います。
この度はDRH(道産子ロックフィッシュハンターズ)主催の大会にご参加頂き本当にありがとうございました。運営の皆さんもお疲れ様でした!
次回大会もご参加お待ちしております。この先も釣りの楽しさと、ライフジャケットの安全性、釣り場保護を忘れない大会作りをしていきたいと思います。

代表(佐藤拓実)の言葉とさせて頂きます。


今大会のご協賛頂きました方々のご紹介です。
〇ECOGEAR プロスタッフ 三上顕太様
〇ピュアフィッシングジャパン フィッシングアドバイザー 菊地正彦様
〇藤岡様・甲斐隆之介様
〇菊地夢叶様
〇チアキ探検隊 チアキ様

(今大会の集合写真は後程投稿致します)