うるおす唾液、消化する唾液 | 大阪豊中市のダイエットが得意な薬屋ドラッグストア中央 ダイエットカウンセラーまっさんのブログ

大阪豊中市のダイエットが得意な薬屋ドラッグストア中央 ダイエットカウンセラーまっさんのブログ

自分自身2ヶ月で-7kgのダイエットを成功させ
2年以上たった今も体重をキープ!!

コントロールできるダイエット法を身につけて
日々おいしいものを食べてますよ♪

ヤセる習慣をつければ一生ヤセたまんま~♬

やっぱりストレスは厳禁ですね。

楽しむこと意識していきましょう。

 

こんばんはニコニコ

ドラッグストア中央 増田です。

 

今日は「唾液」についてのお話を。。。

 

あまり「唾液」って意識されることって無いと思いますが

この「唾液」には種類があるんです。

 

2種類あって

「うるおす唾液」と「消化する唾液」

になるのですが

それぞれ役目があるんです。

 

「うるおす唾液」は

24時間口の粘膜を湿らせている粘り気のある唾液で

粘膜保護や歯の再石灰化に貢献しています。

これは腎の働きによって分泌されます。

 

「消化する唾液」はサラサラとした唾液で

ご飯を食べるときに出る唾液で「よだれ」といわれるもの。

これは胃腸(脾・胃)の働きと連動しています。

 

これら2つが共存しながら

口内環境は保たれているのですが

ストレスなどが加わるとバランスを崩しやすくなってしまう

デリケートな部分でもあるんです。

 

健康上でいうと

虫歯や口内炎、口臭のトラブル

ダイエットでいうと

消化不良などのトラブルなどが懸念されちゃいます。。。。

 

たかが唾液と侮ることなかれ。。。

 

十分な休息もしっかり取り入れて

いい唾液だしましょうねおねがい